20160922_4125.jpg

藍染って、いろんな行程があって むずかしそう!
でも一度やってみたいと思っていたのよね~。
どこにいったら体験出来るのかしら...?
自己流でやるのはハードルが高いし...
というコトで、9月の《ほっこり手作り体験》は藍染ハンカチに挑戦しました~!

20160922_4129.jpg

真っ白なハンカチをジャバラに折りたたみ、

20160922_4136.jpg

キレイにキッチリ正三角形に
(二等辺三角形チームと、正三角形チームに分かれました)

20160922_4141.jpg

プラスチックの型にはさんで、輪ゴムでキツーく固定したら

20160922_4156.jpg

藍染の液にチャプン!

20160922_4151.jpg

わぁ~取り出した直後は濃い藍色や、緑色なんですねぇ~

20160922_4152.jpg

ひろげて

20160922_4153.jpg

空気にさらすと、みるみる鮮やかな青に変化しました。
この日は、日差しが弱くて風がある、藍染にはもってこい!の日よりでした。
ハンカチがよく乾くわ~。

酢のようなニオイのする色止め液につけて、洗って...と行程も準備する物も多いですし、みんなと一緒だとホメあって笑いながら体験出来るので《ほっこり》で体験出来てホント良かったです。

20160922_4159.jpg

ステキー♡
同じように三角形に折っても、どの角を、どの辺を、どのていど藍に漬けるかによって こんなに違いが出るんですね!
同じ人が作っても毎回違うものが出来あがる。
「世界に一つだけ、私だけのオリジナル作品が出来た!!」と みなさん大喜びでした。

・・・と、ここまでが今日の体験コースだったのですが、みなさんスッカリ藍染の魅力にハマってしまいまして、午後からも このまま全員が補習授業を受けることになりました。

20160922_4160.jpg

用意されたのは真っ白なガーゼ...。

ガーゼなんか染めてどーするの!?

フフフ、2つのガーゼの1つは濃い色に、もう1つを薄い色に染めると...

20160922_4169.jpg

2つ重ねてグラデーションが楽しめる、ステキなストールとして使えるのです!
肌寒くなってきたので、首に巻いてオシャレに体温調節しましょう♪

20160922_4171.jpg

ストールもみんなが同じ素材を使っているのに、染料に漬ける時間や回数によって、個性が出ました。

20160922_4176.jpg

その後も創作意欲がマッタク衰えず、補習授業2時間目に突入~☆
今度は"絞り模様のバンダナ"に挑戦してみましょう!!
三角に折って頭に巻いたときに模様が見えるよう考えてデザインを描き...

20160922_4181.jpg

染めたくない、白いままにしておきたいところを輪ゴムでキツーク縛ります。

20160922_4183.jpg

コチラのかたは"糸で縫って絞る"のに挑戦!
輪ゴムよりも手間は かかるけれど、よりハッキリ白くなるのかなぁ?

20160922_4186.jpg

やってみなけりゃ わからない!
やれば わかる!!!!!
「どんな模様になるのか楽しみ~♪」

20160922_4193.jpg

輪ゴムがはずれないように、
それでいて大胆にジャブジャブ、色止めをして、洗って、また染めて...と繰り返し、輪ゴムをはずしてみると・・・?

20160922_4194.jpg

ステキー♡♡
オリジナルバンダナが完成したので、次回はエプロンか割烹着に挑戦したいですね~♡

20160922_4200.jpg

アラアラ?
まだ残っていた染料で、ドコからか持ってきたシミや油がついてしまったテーブルクロスを染め始めましたよ。

20160922_4204.jpg

ステキー♡♡♡
これならシミも落ちない汚れもゴマかせて、気にならなくなります。
そっかー"買ってはみたけれど意外と着ない白い服"とかも染めちゃえば良いんだー!?

20160922_4207.jpg

おもいきってシルクや反物も
染めちゃいました。

白いままだったときよりも、底模様がクッキリと現われました。

20160922_4212.jpg

あまりに好評だったので《ほっこり手作り体験・藍染》は第2弾を企画中です。

今後も男鹿総合観光案内所からの お知らせを お見逃しなく!!
男鹿総合観光案内所のブログはコチラ!

20160922_4199.jpg

・・・と、その前に。
次回のほっこり手作り体験は《紙ひもで作る小物入れ》です。
古新聞などを まとめる用の紙ひもを編んで、からめて、取っ手付きの小さなカゴを作りましょう。
小物入れにしても、お花の鉢カバーにしてもステキです。

開催日時:10月1日(土)10~12時
参加費:おとな2000円(おやつ付き)
持ち物:はさみ・ボンド・洗濯ばさみ

お問い合わせ・お申し込みは
男鹿総合観光案内所☎0185-35-5300へ!
(年中無休・受付時間9時~17時まで)