20160819_2883.jpg

夏休みも終盤に差し掛かった8月19日、秋田駅東の秋田拠点センターALVE1階きらめき広場で開催された【まるごと体験!あきたのジオパーク】に行ってきました。

20160819_2758.jpg

"ねじりほんにょ"と"しず小町"

20160819_2842.jpg

男鹿半島・大潟ジオパークのコーナーは何が体験できるのかな~?

20160819_2760.jpg

男鹿の西黒沢で採取された石に
モールやフェルト・リボン・おめめを付けて・・・

20160819_2821.jpg

自分だけのストーンアートを作ろう!
体験すると、ジオカード(ノーマル)がもらえるよ♪

20160819_2851.jpg

ジオカフェでひと休み
《男鹿半島・大潟》《八峰白神》《ゆざわ》《鳥海山・飛島》それぞれの名水を味わってみて好きなお水に一票を投じます。

20160819_2814.jpg

やっぱり それぞれ違いがあるんですね~。でもヤッパリなじみのある男鹿半島・大潟ジオパーク"滝ノ頭の水"をヒイキしてきました☆

20160819_2810.jpg

オリジナルの缶バッチを作ってくれるコーナーもありました。

20160819_2812.jpg

能登山の椿かわいい~✿
マグネットにしてもらいました。
キャッ!!背後からバッタが飛んできた!!!

20160819_2772.jpg

おとなりの《ジャンピングクリップ》か~クリップを2つ繋げてバッタに大変身!?おしりをおさえて、はなすと、ピョ~ンとジャンプします。

20160819_2835.jpg

八峰白神ジオパークさんのコーナーも楽しそうだな~?

20160819_2836.jpg

ブラックサンドビーチの砂に磁石を入れて砂鉄を集め、まっくろくろすけをつくります。

20160819_2818.jpg

ゆざわジオパークさんの《石を割って化石を見つけよう》
化石植物が見つかるかも!?

20160819_2837.jpg

《岩石&化石展》には

20160819_2838.jpg

男鹿の硬質泥岩も展示されていました。

20160819_2867.jpg

《スライムマグマを流そう!大実験》
トロ~リネトネトしたスライムを、マグマに見立てて噴火の際にマグマがどのようにして流れてくるかを実験します。ドロドロしているわりにジワジワ進んでくるわ・・・逃げ切れるかしら...

20160819_2831.jpg


宮城県栗駒山麓ジオパークさんも特別出展!!《大規模 地すべり体験》
平成20年6月14日に荒砥沢で実際に発生した地すべりを再現してくれました。

20160819_2782.jpg

火山が爆発してできたくぼみに雨や砂が堆積しました。

20160819_2785.jpg

年月の経過とともに木も生え
一見なんら異常のないふつうの山のようになりますが・・・?

20160819_2787.jpg

地すべりシミュレーション装置『ユレオ』起動!!!

20160819_2792.jpg

アレアレ!?
なかにあった砂の層のあたりから山がくずれてしまいました!!!

20160819_2795.jpg

荒砥沢の写真といっしょ!!
地すべりって こんなふうにして発生するんだなぁ・・・。

20160819_2756.jpg

岩石・水・災害・・・
大地からもたらされるいろんなものを体験出来ました。


↓朝からアイスという驚異の生活習慣を取り入れた"くーちゃん"のブログはコチラ!↓
http://www.oga-ogata-geo.jp/blog