いよいよ あさって8月14日(日)開催です【第14回 男鹿日本海花火】

駐車場OPEN:12時
ゲートOPEN:13時
球技場OPEN:15時
なまはげ太鼓:18時30分ころ~
花火打上開始:19時30分~

※実施可否については、本日ひる12時に決定し、男鹿日本海花火公式フェイスブックや男鹿市観光商工課twitterアカウント(@kanko8)などで ご確認いただけます。

無事晴れることをみなさんもご一緒にお祈りください☀


花火打ち上げ数:約一万発
一番大きい花火玉:10号玉
花火師:㈱北日本花火興業さま
プログラム:当日、本部と各ゲートで配布いたします。

◆◇よくある質問Q&A◇◆

Q.男鹿日本海花火のチケットは当日でも協賛できる?
A.当日は会場入口ゲートにて ご協賛いただけます。
 大人は協賛1,000円ごとに1枚、中学生は500円につき協賛券1枚を進呈いたします。
 小学生より小さなお子様は協賛券がなくても ご入場いただけます。

Q.トイレはある?
A.会場内にずら~っと仮設トイレを並べて、扉にナンバーを貼っています。「詰まったみたい・・・」「落し物したかも・・・」というときのためにも、使用する前になんとなーくナンバーを覚えておくと、もしもの時の対応がスムーズになります。
※男鹿みなと市民病院に御用の方以外は、病院内トイレのご利用をお控えください。

Q.マリンパークの外にも仮設トイレはありますか?
A.男鹿駅前・P3(三和興業資材置場)・P4(秋田海陸倉庫)・P7(みなと病院むかい港湾用地)・P8(男鹿市商工会館オガルベ駐車場そば)・P11(船川港湾事務所むかい港湾用地)・P12(ヨの字ふ頭)・・などにも仮設トイレを設置しております。
男鹿市民文化会館内 小ホール側のトイレもご利用いただけます。

Q.車いすの人が使えるトイレや駐車場はある?
A.《専用席》と《駐車場》は場所を確保するため前日までに事務局☎0185-24-9142へお申し込みください。車いすをご利用の方のために《ハートフル専用席》《駐車場》《ハートフルトイレ》を ご用意いたします。付き添いは1名可です。


Q.食べものや飲み物はある?
A.屋台がズラっと並んで食べきれないほどです。

Q.花火を見ながらバーベキューを楽しみたい♪
A. 会場内は火気厳禁!!バーベキューは禁止です。タバコは決められた喫煙所でお願いいたします。

Q.ペットを連れて行ってもいい?
A.わたしもワンちゃん好きです。でも苦手な人もいらっしゃいますし、鳴き声や おしっこでほかの人を困らせてしまうこともあるかもしれません...。
ペットは小型でも、ケージに入っていても、同伴できませんのでお留守番していてもらいましょう。

Q.一度ゲート内に入場した後、駐車場に忘れ物を取りに行くことはできる?
A.再入場する際は【協賛券】を提示してもらわなければいけなくなりますので、外に出る前に必ず【協賛券】を持っているかご確認くださいね。

Q.テントやイスは持ち込んでもいい?
A. 花火打ち上げ中はテント・イスなど、ほかの お客様にとって観覧の妨げになるものは使用できません。後ろの人も ちゃーんと花火が見えるか、気を配ってあげてくださいね。

Q.ドローンで花火を空撮したい。
A.ドローン(無人航空機)は使用禁止です。


◆そのた確認事項
※帽子や水分補給・塩分補給など熱中症対策をシッカリしましょう♡
※雨傘・日傘は人に当たる危険があるので、カッパや帽子を着用しましょう。
※会場内は芝生ですので、敷物をご持参ください。
※ゴミはお持ち帰りいただくか、きちんと分別して備え付けのゴミ捨て場に お捨てください。

◆交通情報◆

羽立→船川で20時30分から23時までのあいだ交通規制があります。
詳しくは↓男鹿警察署↓のホームページをご覧ください。
http://www.police.pref.akita.jp/oga/
ホーム→交通から→8/14男鹿日本海花火の交通規制があります

◇行きJR男鹿線(秋田駅発→男鹿駅着)
13:39→14:38
15:25→16:26(なまはげ太鼓演奏にギリ間に合うかも!?)
16:43→17:39
17:44→18:42

◇帰りJR男鹿線(男鹿駅発→秋田駅着)
20:42→21:38(臨時列車・男鹿花火2号)
21:38→22:34
22:15→23:10(臨時列車・男鹿花火4号)
22:54→23:50(普通列車最終)

◇臨時バス
秋田中央交通男鹿営業所発21:45発
→潟西線(船越経由 若美支所着)
→男鹿北線(男鹿温泉郷経由 湯本駐在所着)
→男鹿南線(椿経由 門前着)
※臨時バスは男鹿みなと市民病院には停まりません。

その他の詳細については、男鹿日本海花火公式サイト(http://www.oganavi.com/hanabi/)でご確認ください。