「うめぇモチ食わせるがら、遊びに来~い」と誘っていただいたので、
船川地区の餅つき大会に行ってきました。

第38回!?ボクらが生まれる前からつづいてるんだー!
歴史ある餅つき大会なんですねぇ~。
地域のみなさんの、仲の良さがうかがえる年月ですね。

20160109_3082.jpg

まずはカーリングと
スカットボールで遊びました。

20160109_3075.jpg

カーン!と打つとスカッとするから
スカットボール...ってホントなんでしょうか?
1~5点の得点が書れた穴めがけてスティックでボールを打つスポーツです。

20160109_3091.jpg

おじさんたちに教えてもらいながら楽しく交流。

20160109_3109.jpg

めいっぱい遊んだあとはおまちかねの餅つき!!
まずは お手本おねがいしまーす

20160109_3123.jpg

こどもたちは小さい杵と臼でチャレンジ☆
ぺったん ぺったん

20160109_3125.jpg

最近は お家で つく機会が減っていますものね。
大好きな お餅、どうやって出来るのか
よぉく見ておきましょう!

20160109_3112.jpg

みんなで力いっぱい ついた おもち。
ごま と きなこ で いただきました。

20160109_3137.jpg

「この餅くえば、一年間風邪ひがねどー」
こういう行事が『こどもの成長を見守る』良い機会になっているんだなぁ~と実感できる、あったか~い餅つき大会でしたー。