20151007_8979.jpg

寒風山の ふもと
五里合地区の田んぼにやってきました

20151002_8928.jpg

他の地域は もう ほとんど
稲刈りを終えて稲を干す[はさがけ]も片づけたところがありますが

20151007_8986.jpg

このあたりは梨や米などイロイロ作っている農家さんが多いので、
梨の収穫が一段落したあとの お天気が良い日は絶好の稲刈り日和なのです。

20151007_8980.jpg

ことしも元気に育った男鹿産あきたこまち

わたしはトーゼン毎年食べてますけど、
全国のみなさんにも味わって欲しいな

20120626_7696.jpg

寒風山の中腹にある滝ノ頭は
男鹿でイチバン大きな水源です

20151007_8990.jpg

おいしいお水で育った お米は
そのまま食べてもおいしいけれど...

20140603_4874.jpg

脇本の白山さんが《自分でつくったお米》《滝ノ頭の水》《秋田県オリジナル麹あめこうじ》で作った【どぶろく寒風山】もオススメです。

「どぶろくって作ってもいいんだっけ~?」
男鹿市は【どぶろく特区】だから大・丈・夫なんです☆
地産地消HP
白山酒店

20110117_603.JPG

五里合の薄田商店には滝ノ頭の水を原料にした お酒
《願かけ御神酒滝の頭》《素良》《富豪の泉》があり、たいへん好評です。

20151007_8975.jpg

おいしい お米
おいしい お水
田園風景
滝ノ頭湧水
五感すべてで男鹿の秋を堪能してくださいね♪