20150904_7774.jpg

稲刈り やってだすか~?
秋田県男鹿市にも新米の季節が やってまいりました~♪

御幣餅.png

9月の《ほっこり手作り体験》は【新米たんぽ】を手作りしまーす。

20150926_8529.jpg

新米は水分が多いので、
お水は少なめにして
おおきな釜で炊きまーす。

20150926_8532.jpg

そのあいだに炭をおこして
焼きたんぽにする準備をしておきます。

20150926_8536.jpg

約40分後、新米がおいしそうに炊けました~♪
あったかいうちに まぜまぜ
あー、良いニオイ!
このまま食べたいのをグっとこらえます

今日は"家庭で出来る"がテーマですので、お米を《半殺し》にする手段を3つ用意してくれました。
《半殺し》?
なんだか物騒ですが《お米を半分くらいつぶす》ことを、そう言うのです。

20150926_8548.jpg

餅つき機

20150926_8542.jpg

すり鉢

20150926_8561.jpg

さらしで作った袋に入れてコネコネ

実際にやってみると、さらし袋が一番早くて お米もつぶれすぎず いいかんじでした。
超☆オススメ

20150926_8553.jpg

棒状にまとめ、一握りの ごはんを俵型にまるめて割り箸を挿し、手で握りながら徐々にのばします
市販の《切りたんぽ串》を使っても良いんですが、"家庭で簡単に出来る"がテーマですので割り箸を使いました

20150926_8556.jpg

ご飯が箸から抜けたりしないように
おしりはキュっとしめて、
あたまは棒が出るか出ないかギリギリまでギュギュっと まきつけます。

20150926_8557.jpg

先生はカンタンそうに やってましたケド、そんな上手く くっつくの~?
...なぁんて言いながら、順調に たんぽを仕上げていく参加者さん達

20150926_8565.jpg

じょんずー♡
ときどき太いのがいるけど、太い方が おいしそうじゃな~い
100本以上つくりました

20150926_8578.jpg

どんどん焼きましょー
わー、すご~い☆こういう出店みたーい
「なに焼いてるの?」ってカンジで お客さまが見に来てくれてました。
売れなくて残念でしたー。

20150926_8570.jpg

すっごい良い焼き加減!!!
家庭にバーベキューセットがなければ
ガスコンロや魚焼き器でもOKです☆
ヤケドに注意!!

20150926_8587.jpg

カメリア特製の甘味噌だれを塗って味噌つけたんぽに...

20150926_8590.jpg

新米あきたこまち
焼き色
たっぷりの甘味噌だれ
・・・・・・たまらんポイントおさえまくりですね

20150926_8592.jpg

みょうにおいしいワカメスープといっしょに いただきまーす♡

20150926_8595.jpg

ごらんください この断面
外はカリカリ香ばしく
中はもっちり ほっくほく♨
トロリとした甘味噌だれとの相性も最高です!!

20150926_8597.jpg

デザートにソフトクリームと珈琲をいただいて
たいへん満足しました。

この体験内容にお土産として
たんぽ5本・新米が付いて1,000円でしたー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いろんな手作り体験が出来て、
ふるさとの伝統を学び、
おいしく食べる・・・・・・

毎回 大好評の《ほっこり手作り体験》
次回は10月31日(土)【本格的ナタ漬けにチャレンジ】です
"ナタ漬け"とは、ダイコンをナタ(木を伐る道具)で削いで、
塩・麹・トウガラシ・菊などで漬けこむガッコ(漬物)のことです。

おかあさんが よく手作りしてましたー

お申し込みは前日まで受け付けますが、お早目にお申し込みください。

男鹿総合観光案内所☎0185-35-5300
参加費:1,000円
時間:10時~12時
持ち物:エプロン