20150606_3181.jpg

6月6日に実施された
男鹿総合観光案内所の屋外ほっこり手作り体験【ダリアを楽しむ会】

はじめは5回シリーズの予定だったのですが、
みんなの都合が合わなかったり
思った以上にダリアの成長が速かったりして
(ことしはメロンも、ブルーベリーも、ぶどうも、男鹿梨も、米もみんな早いですもんね)
植え付けと球根掘り上げの2回だけになってしまいました。

20150606_3201.jpg

初日のダリア花壇

20150606_3179.jpg

はじめはイモみたいだった球根ですが...?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

20150630_3501.jpg

6月30日
この日は たまたま花壇の お世話をしてくださっている加藤さん御夫妻と お会いすることができました。
いっつも どうも~♡

20150630_3516.jpg

草取り・摘心など、
なげわらしで すみませ~ん

20150630_3504.jpg

3週間ほど経過
ちょっと大きくなりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

20150712_3828.jpg

7月12日

20150712_3831.jpg

より大きく、
葉の色も濃くなった気がします

ひとり6株植えたダリア球根
ネームプレートがとれちゃって、
もうドレが自分のだったか
自信なくなってきた...
愛情の希薄な母でゴメンね!

20150712_3836.jpg

でもウチの子は なげわらしでも
スクスク育っております
(加藤さん御夫妻のおかげで...)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

20150808_6979.jpg

8月8日
さ...咲いてるーーー!!??
当初の予定では9月か10月に
《ダリア観賞会》だったんですが、
すでに大輪の花を咲かせておりました

20150808_6989.jpg

わたしのダリア
加藤さんが良いツボミだけ残してくれたんですね、きっと。
スゴイ立派なのが咲きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

20150901_7705.jpg

9月1日
成長の遅かったダリアも
ほとんど咲きそろいましたね。

20150901_7710.jpg

20150901_7711.jpg

どの花もキレイだなぁ~

20150901_7713.jpg

20150901_7715.jpg

20150901_7716.jpg

20150901_7717.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次回こそは みんなで集まって、
球根を掘り上げ、お持ち帰りする予定です。

個人的に月イチペースで観察してきましたが、
夏場(7~8月)、いっきに育った過程を撮り逃してますね...
でも球根もらえるハズなんで、来年はウチの畑で挑戦します!!(たぶん)

花よりも、おのれの母性と きめ細やかさを育てるほうが先だな、と反省できた
屋外ほっこり手作り体験でしたー。