20140807_8643.jpg

8月6日と7日の夜7時から
脇本 本郷 大通りにて「脇本 山どんど」という おまつり があります。

20140807_0253.jpg

脇本の通りを、武者人形を乗せた山車が練り歩く この おまつりは、なんと200年以上もの歴史を ほこり、男鹿市の無形民俗文化財にも指定されております。

20140807_8667.jpg

この まつりの主役は、地元・脇本の子供たち!

山車を曳くのも、山車に乗って笛太鼓を奏でるのも、ご祝儀を いただいた際に口上を述べるのも みーんな子供たちの役目なんです。

地域の おまつりって なんとなーく行きづらい印象があるかもしれませんが、役員の人たちはむしろ「多くの人に知ってほしい!」と思っているそうですので、
気軽に のぞいてみてくださいね!

20140807_8675.jpg