8月6日と7日の夜7時から
脇本 本郷 大通りにて「脇本 山どんど」という おまつり があります。
脇本の通りを、武者人形を乗せた山車が練り歩く この おまつりは、なんと200年以上もの歴史を ほこり、男鹿市の無形民俗文化財にも指定されております。
この まつりの主役は、地元・脇本の子供たち!
山車を曳くのも、山車に乗って笛太鼓を奏でるのも、ご祝儀を いただいた際に口上を述べるのも みーんな子供たちの役目なんです。
地域の おまつりって なんとなーく行きづらい印象があるかもしれませんが、役員の人たちはむしろ「多くの人に知ってほしい!」と思っているそうですので、
気軽に のぞいてみてくださいね!
n
男鹿市観光商工課 から n への返信
みなさん自分の地元を盛り上げようと、いろんな祭り・催しを企画なさってます。
●笑福!ふなおこし大宴会
7月31日(金)17時~21時
場所:船越商店会どんどこ広場
①市民参加型 自慢の芸発表《生演奏 一発芸大会》
②テレビでも話題!《男鹿のまつだせいこショー》
③《美味しい屋台》
●8月14日
男鹿キッチ漕ぎ大会
場所:女川漁港
どの催しも、だれでも参加していい…というか、なるべく多くの方に来てほしいそうです。
ぜひ おでかけくださいませ~♡
ばにら
男鹿市観光商工課 から ばにら への返信
わたしも市外に外出したり、旅した後、
男鹿に帰ってきて船越の橋の上から、あるいは列車の中から、
寒風山を見るだけで「無事かえってきたなぁ」とホっとします。
市外にお嫁に行った女性も「『山車どんど』は子どもを連れて見に行く」という、
地元の人たちがたいせつに受け継いできた おまつりです。
本部に寄っていただければ、役員の おじさまたちから ありがたい歴史が聞けるかもしれません。
ゼヒおでかけくださいませー。
※駐車場は《なまはげの館》が利用できます。