毎回、むかし懐かしの伝統食などの手づくり体験で
大・大・大人気の【ほっこり手作り体験】

今回は、はじめての手芸教室でした。
でも《蓮のオブジェ》って、いったいどんなものなの?

20150507_1653.jpg

古い着物のハギレをまあるく縫って、中に綿を詰め、テルテル坊主みたいなものを作って

20150507_1639.jpg

乾燥させたハスの実(↑)の種が入っていた穴に詰めます

あとは ずーっと この繰り返し!

20150507_1646.jpg

チクチク

20150507_1654.jpg

ツメツメ

20150507_1644.jpg

ギュウギュウ

「どのハギレにしようかしら?」
「どこにハメ込もうかしら?」

単純なようで、手先も頭も使うので、ついつい夢中になっちゃいます。

20150507_1648.jpg

「あなたのステキ~」「綿が少なすぎた~」なんて盛り上がることもあれば、
みんな黙々と自分の作業に勤しむこともあって「ヒマな時はず~~~っとコレやっていたいわ~」なんて早速ハマっちゃったみたいです。

20150507_1667.jpg

「休憩しましょう✿おやつの時間ですよ」
呼ばれても「キリのいい所まで仕上げたい!」ので、みなさんなかなか休憩に入れません。

20150507_1661.jpg

でも見てー!すっごいオシャレー♡
いつもは『手作り体験のあとに お食事』というパターンでしたが、
今回のように『コーヒー&ケーキで休憩』も良いですねぇ~

ティラミスと桜のロールケーキに、春らしくイチゴとキウイが添えられています。

「今日中に完成させたい...!」
ヤル気がみなぎっちゃって、みなぎっちゃって、予定時刻を過ぎても居残りして完成させた作品がコチラです。

20150507_1681.jpg

じょんずー!それぞれ個性が出ていますね~

20150507_1671.jpg

みんなより ひとあし先に完成させた お嬢様は、習ったことを早速応用してお花をつくっていました。

20150507_1679.jpg

緑色のハギレで萼まで作って「ブローチにしようかしら~」なんてご満悦です

「時間がかかったけど、楽しかった~」

みなさん作業に没頭して、
大きな達成感も得られたようです

20150507_1677.jpg

ハスの実は なかなか入手困難ですので、近所で入手しやすい松ぼっくりやドングリでつくっても良いんですって!

ドングリは帽子の部分にハギレの玉を詰めます。

次回の【ほっこり体験】は6月27日(土)《絶品!手作り笹餅》

参加受付は既に始まっております。
お早目に お申し込みくださいませー!