連休前の とある日、

20150427_0603.jpg

男鹿半島・大潟ジオパークのガイドさんが『山に咲くお花が大好きな団体さまを ご案内する』というので、くっついてきちゃいました~♪

20150427_0607.jpg

20150427_0605.jpg

オドリコソウ
これから咲くんですね

ジオのブログを書いている《くーちゃん》との会話
「これ蜜が あるんですよね。こどものころ吸ってました✿」
「わたしも~」
男鹿のこども(一部)の素朴さを感じていただけましたでしょうか...?

20150427_0608.jpg

20150427_0609.jpg

カキドウシ

20150427_0610.jpg

20150427_0616.jpg

シロバナオドリコソウ

20150427_0624.jpg

スミレの亜種?

20150427_0625.jpg

ホウチャクソウ

20150427_0626.jpg

ニリンソウ

20150427_0628.jpg

ニリンソウの花畑~✿

20150427_0630.jpg

20150427_0633.jpg

キケマン

20150427_0641.jpg

カタクリ

20150427_0644.jpg

シラネアオイ

20150427_0645.jpg

くーちゃんが見つけたドングリ

こうやって芽?を出して、大きな木に成長していくのかなぁ??

20150427_0647.jpg

くーちゃんが見つけたゼンマイ
さすが『山菜が好き』と言うだけあって、ちゃっと見つけます。

20150427_0642.jpg

20150427_0649.jpg

※山で見つけた植物は
 眺めたり写真撮影するだけに留めて
 持ち帰らないようにしましょう。

20150427_0650.jpg

20150427_0653.jpg

海側の岩肌、赤く見えるな
なんていう地層なんだろ???

ジオガイドさんに聞いてみよう!

20150427_0655.jpg

「海に夕陽が沈んでいくわ~♡」
男鹿では海にも山にも陽が沈みます。
いいところなのよ~

20150427_0668.jpg

ジオガイドさんに『ゴジラ岩』『津波で運ばれた?津波石』『石焼料理に使われる金石』などについても教えていただきました。

みなさん今夜は男鹿温泉郷で石焼料理を召し上がるんですって!
溶結凝灰岩のことを学んだあとに、真っ赤に焼けた金石を使った豪快な石焼料理を味わうんですね☆

ジオガイドの依頼は一週間前までに
《男鹿半島・大潟ジオパーク》ホームページか、
お電話(ジオパーク推進班☎0185-24-9104)で お申し込みください