20150422_1145.jpg

ねェ、知ってた?
男鹿市は、国から次世代エネルギーパークに認定されているんだって!

シェールオイルや風力発電、太陽光エネルギーって環境にやさしいし、なんだかワクワクするよね☆

若美のジオパーク学習センターでは、
ワクワクな《太陽光パネル》を使った実験が出来るよ!

20150422_1128.jpg

音楽を鳴らす基盤をつないだLEDの光を、太陽光パネルにあてると...
スピーカーから、光が音に変わって出てきたよ!!

とっても不思議~。どうして こうなるのか、キクチ先生に聞いてみよう☆

20150422_1125.jpg

コチラは
《水蒸気爆発》と《マグマの流れ方》の実験装置。
わたしたちが住んでいる男鹿市の
戸賀湾・一ノ目潟・二ノ目潟・三ノ目潟は《水蒸気爆発》で、できたんだって!

爆発のしかたにも いろいろ種類があって、男鹿の目潟の場合は、マグマが地下水に直接あたった《マグマ水蒸気爆発》だったんだって。

20150422_1121.jpg

ジオパーク学習センターでは、火山灰(火山から噴き出て、けむりのようにモワモワ~っと広がるアレ)を顕微鏡を使って見ることもできるよ!

火山灰をよぉ~く見てみると、まるで割れたガラスのカケラのようでした。
キクチ先生「これを《火山ガラス》といいます」

もしも、登った山がとつぜん噴火しちゃったら、わたしたちは どうやって逃げればいいのかな?
折りたたみのヘルメットや、目を守るゴーグルがあれば一番いいけど、持っていなかったら大きな荷物で頭や背中を守ったり、大きな岩の陰に隠れて、目や口に火山灰が入らないようにタオルなどで覆わなければいけません。

だって、さっき見た火山灰(火山ガラス)はカタチがカクカクしていて、体の中に入ったら とっても危険です!!!

ほかには どんなふうに身を守ったらいいかなぁ?

先生や、おとうさん おかあさんと一緒に話し合ってみよう。

(╭☞•́⍛•̀)╭☞

20150422_1119.jpg

実験だけじゃなくって《磁石で釣堀体験》

20150422_1118.jpg

《ジオパークすごろく》などの楽しいゲームもできます♪

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

夏休みも、男鹿市役所 若美庁舎2階(男鹿市 若美 角間崎字家ノ下452)
ジオパーク学習センターに遊びに来てね

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

20141010_0838.jpg

住  所:男鹿市角間崎字家ノ下452
   男鹿市役所 若美庁舎内2階
開館時間:9時~16時
休 館 日:毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は その翌日)年末年始(12/29~1/3)
入 館 料:無料
電  話:0185-46-4110  FAX:0185-46-2141


三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

お・ま・け

20150422_1137.jpg


船越 男鹿総合観光案内所にいるジオガイドさんが試作してくれた《溶結凝灰岩チョコ》

20150422_1140.jpg

なかには、いろんな種類の小石(火山礫)に見立てたマシュマロ・チョココーンフレーク・クルミ・ピーナッツが入っているよ。
溶かしたチョコレートに、これらの材料を加えて混ぜて、冷蔵庫で固めれば完成だって!
みんなも連休中、おうちで おいしいジオスイーツを作ってみてね♡