20150411_0522.jpg

全国各地からツバキ・サザンカの愛好者さんを お迎えして開催された
【第25回 全国 椿サミット男鹿大会】

20150411_0526.jpg

会場の男鹿市民文化会館に入ってみると、椿が こんもりと盛られた舟が展示してありました。

20150411_0534.jpg

大ホール前には、なにやら女性に人気のコーナーが...

20150411_0528.jpg

《海からの贈り物》
男鹿半島の海岸で拾い集めたガラスを、削ったり加工したりはしないで、水洗いして拾った時の形を活かして組み合わせたランプシェードです

20150411_0530.jpg

「これだけのシーグラス(ビーチグラス)を集めるのに15年かかりました」

20150411_0532.jpg

ボウルなどの容器の内側に沿ってガラスを並べ形作った...そうなんですが、カタチすっごいキレイ!ととのってる!!

「パズルみたいでしょ?」
イヤイヤ、出来上がり完成図が決まってない分、パズルよりも難易度は ずっと高いですよね!?

20150411_0533.jpg

『男鹿三山』
白・水色・青・緑・オレンジ...カラフルなガラスを組み合わせて真山・本山・毛無山を表現してくれました。

20150411_0535.jpg

『娘の恋心』と題したコチラの作品は、桜貝が映えるように二枚重ねにしてあるそうです。

20150411_0539.jpg

小ホール前
"北限の椿"が自生する男鹿って、いったい どんな土地なんでしょう?

20150411_0540.jpg

男鹿の大地・ジオパークについても解説されていました

20150411_0585.jpg

椿の壁掛け?

20150411_0542.jpg

小ホールは、みなさんが作ってくれた"椿"に関する作品で あふれていました✿

20150411_0825.jpg

20150411_0582.jpg

オリジナルドリップ珈琲『能登山の椿』と

20150411_0265.jpg

男鹿市商工会女性部の みなさんが ひとつひとつ手作りしたポーセラーツのコースター。

金色に縁どられているものも ありました。

20150411_0563.jpg

なまはげ館のブース
スッカリおなじみになった『ぷれすでなまはげ』の『はたはた姿せんべい』『男鹿しょっつる焼きそばせんべい』に加え、

20150411_0566.jpg

最近新登場した『男鹿産 贅沢 槍烏賊』『干し甘エビ』『乙旨味ハタハタ』も販売されていました。

ふだんも なまはげ館で購入できますので、よろしく おねがいしまーす!

20150411_0564.jpg

ストラップやブローチなどを身に着けている方も多くいらっしゃいましたね

20150411_0553.jpg

「コッチコッチ!わたしが作ったの♡」と誇らしげに作品を見せてくれた奥様も いらっしゃいました。
「はじめはヘタだったけど、随分じょうずになったわ~」
はじめの方だって上手ですよ~

20150411_0579.jpg

楚々と佇む和服美人を発見!

20150411_0577.jpg

お抹茶とナマハゲの諸越でおもてなし

20150411_0544.jpg

良く見ると壁やイスも椿で飾り付けしてあるんですね✿

20150411_0569.jpg

今回は ひさしぶりに写真が多いので、
明日の【後編】に つづく~