20150320_9867.jpg

3月20日、真山神社

20150320_9873.jpg

男鹿水族館GAOホッキョクグマ豪太&クルミ子宝祈願祭が行われました。

20150320_9878.jpg

20150320_9902.jpg

宮司さん曰く
「《海の神様》は《産みの神様》」
海を守る《おやまの神様》に、
みんなの願い『ホッキョクグマの赤ちゃんが授かりますように!』と お願いしてきました。

御成敗式目のなかに「神は人の敬いによって威を増し...」という言葉があるそうです。

わたしたち みんなが一生懸命いのれば、神様が願いをかなえてくださるかもしれません!

・・・・・・そう挨拶する宮司さんのうしろ、神様が いらっしゃるところにはホッキョクグマ親子の ぬいぐるみが...。

20150320_9906.jpg

男鹿水族館GAOに遊びに行ったら是非ともミュージアムショップでホッキョクグマグッズを手に入れて、真山神社にも立ち寄り子宝祈願をしていってくださいね!