お電話で「あんぷら餅」について聞かれました。
男鹿では「ジャガイモ」のことを「あんぷら」ともいいます。
「カボチャ」は「どふら」

「あんぷら餅」とは、ジャガイモを生のまますりおろしてしぼり、しばらくおいておくと沈殿するデンプンに、片栗粉、ゆでたジャガイモ(粉ふき芋)などを加えて、捏ねて、成形した、まァつまりジャガイモでできたお餅です。
※ゆるめに炊いたお米を混ぜる場合もアリ?

米でできたお餅、おやき、あんぷらもち・・・男鹿の人ってどんだけモチモチがすきなんでしょ?
そんなおばあちゃんおかあさんに影響されたわたしたちもモチロン立派なモチモチ好きに育ちました。

モッチモチで、すこーしジャガイモのシャリシャリ感が残った味も食感もいいあんぷら餅。

20150303_0.jpg

秋に開催された【秋田県種苗交換会】では「かねがわ畑」のおかあさんたちも販売していましたね。

20150303_1.jpg

真山の【なまはげ直売所】でもときどき見かけますし、ここではあんぷら餅を使った汁物・あんこ餅・ピザなどいろんなメニューを教えてもらいました

20150303_2.jpg

男鹿温泉郷のお宿でも、お食事であんぷら餅を提供しているところがあるので、宿泊したらゼヒ男鹿食文化を味わってみてください(ご宿泊の相談は男鹿市観光協会TEL0185-24-4700へ!)

やっぱりよその土地に出かけたら、その土地のおいしいものも体験してきたいものです。
なんなら土地の名物食べたさに、旅行先を決めることだってあるぐらいなんですから!

海鮮・男鹿しょっつる焼きそば・ハタハタ丼・若美メロン・男鹿梨・・
そしてあんぷら餅!
男鹿に来たら、いろ~んな名物を鱈腹食べてくださいね!あ、冬は鱈(タラ)もおいしかったでーす