10月30日(木)から11月5日(水)までの7日間にわたって男鹿市で開催された
【第137回 秋田県種苗交換会】
今回は連日各所で行われた催事の数々を振り返りまーす!

20141117_0.jpg

1030オープニングセレモニー

20141117_1.jpg

男鹿南中学校と男鹿海洋高校の生徒さんで構成された吹奏楽団が「双頭の鷲の旗の下に」と絢香さんの「にじいろ」を演奏してオープニングセレモニーを盛り上げてくれました。

20141117_2.jpg

今回のキャッチフレーズ「切り拓く農の未来 なまはげの地で」を考えてくれた男鹿工業高等学校の安藤 遥さんに賞状をお渡ししました。
すばらしいキャッチフレーズをありがとうございました♥

10月30日(木)秋田県種苗交換会 第1日目

20141117_3.jpg

新穀感謝農民祭ならびに開会式
4人の巫女さんによる御神楽「秋田舞」が奉納されました。

11月1日(土)
談話会「担い手経営体による園芸作物振興について」

20141117_4.jpg
20141117_5.jpg

11月2日(日)
OGAさ、け!わくわくフェスタ

20141117_6.jpg

男鹿市内の保育園・幼稚園に通うかわいいこどもたちが、うた・ダンス・組体操などを発表してくれました。

20141117_7.jpg
20141117_8.jpg

オープニングセレモニーにひきつづき、またもや大活躍してくれました男鹿海洋高校&男鹿南中学校吹奏楽部共同演奏♪

20141117_9.jpg

ドラマのテーマ曲や、アニメソングメドレーなど、なじみのある曲をたくさん披露してくれました。
ニコニコ体操クラブ

20141117_10.jpg
20141117_11.jpg

秋田県警察音楽隊

20141117_12.jpg

警察音楽隊の演奏ってはじめて拝見しましたー。
カラーガード隊

20141117_13.jpg

それに合わせて演技するカラーガード隊がスッゴクかわいくて、すっかり虜に・・・・・・♥

20141117_14.jpg
20141117_15.jpg

割烹着ファッションショー

20141117_19.jpg
20141117_17.jpg

早く来た人に配られた青いお花・・・なにに使うのかなーと思っていたら、

20141117_18.jpg

オープニングで「お花を持っている方は好きなところに飾り付けてくださーい✿」と、観客の皆さんに仕上げをしてもらってステージを完成させるためのお花でしたー。

20141117_16.jpg

「作業着」というと「よごれてもいいや!」という服を選びがちですけど、おんなのこ達の着こなしを見てイメージがガラっと変わりましたね!

20141117_20.jpg

モチロンおかあさんたちの割烹着・農作業用エプロンもキマってました。

20141117_21.jpg

春夏秋冬、季節にあわせた作業スタイル・・・カワイイですね!まるでお出かけ着です。最後はみんなでフィナーレ!

20141117_22.jpg

ステージを飾っていたこの小さなカボチャ「プッチーニ」という品種で、

20141117_23.jpg

トークショーにも出演した愛生農園の農園主さんが用意してくれたそうです

11月3日(月・文化の日)
TNGーパトレイバー―
イングラム デッキアップ

20141117_24.jpg

予告した途端、反響があったみなさん大注目のイベントです。この日は風が強くって、デッキアップできるかな?と心配になりましたが、スタッフさんの努力と、みなさんの期待がおてんとさまに通じたみたいで、バッチリ実演されました!
20141117_25.jpg

「男鹿で緊急事態発生!パトレイバー出動!!デッキアップ開始!!!」サイレンとともにゆっくりと起き上がるイングラム・・・

20141117_26.jpg
20141117_27.jpg
20141117_28.jpg

まえから

20141117_29.jpg
20141117_30.jpg
20141117_31.jpg

迫力あるー!いまにも動き出しそう!!

20141117_32.jpg

4回も見ちゃったこの感動を、横から前から撮影した写真でいっしょにふりかえりましょう!

20141117_33.jpg
20141117_34.jpg
20141117_35.jpg

しかもこのあとおうちでBS10見てみたら「TNG―パトレイバー―」を第3章まで無料放送しておりまして「さっきみたまんまだー」と感慨深かったです

秋田民謡フェスティバル

20141117_36.jpg

民謡ファンで、文化会館のエントランスがにぎわっておりました。

20141117_37.jpg

農村における健康を考える集い

20141117_38.jpg

11月4日(火)

20141117_41.jpg

6次産業化応援セミナー

20141117_39.jpg
20141117_40.jpg

白神フルーツ黒にんにく・枝豆アイス・はたはた豆板醤など、秋田県内の
素材を使った食品がをズラリと展示。男鹿の企業「ピーエイチ」さんの「しいたけせんべい」もありました。

秋田県土地改良事業推進大会

20141117_42.jpg
20141117_43.jpg

11月5日(水)
秋田県産米品評会褒賞授与式

20141117_44.jpg
20141117_46.jpg

ことしは日照時間が平年を下回ったものの、お米の生育は順調で、おいしいおこめができて良かったね!農家さんありがとう!という式典らしいです。

20141117_45.jpg

渡部男鹿市長からも「男鹿では学校給食も完全米飯あきたこまちです。子どもたちにもお米をたくさん食べる習慣をつけてもらいたい」とあいさつ。
秋田のおいしいお米をたくさん食べましょう!

褒賞授与ならびに閉会式

20141117_47.jpg

お米・くだもの・野菜・花木などの受賞式

20141117_48.jpg

学校農園展で受賞を受けた小学校のみなさん。

このように、連日各所でいろんな催事が開催されておりました。
すばらしい農作物の展示だけじゃない!
ちょっとむずかしいものもあったけれど、農業のさまざまな一面をかいまみることができた、たのしい7日間でしたー。
会期中に開催されていたこのほかの催事は、また次回ご紹介いたします。