【海洋環境学習の施設等見学会】
堅苦しいのはタイトルだけで、内容は「こども達が「海の大切さ」や「海にかかわるお仕事」について学んだり、鵜ノ崎海岸・館山崎・潮瀬崎・男鹿水族館前の岩場など海側のジオサイト、男鹿水族館GAOの裏側を見学する」という、とっても楽しい学習会だったそうですので、行ってきた人が撮影した写真で行程を追ってみたいと思いまーす。

20141024_4.jpg

鵜ノ崎海岸で化石探し!

20141024_5.jpg

なんとホントに化石を見つけちゃった!!!
ジオのおにいさんが言っていたとおり、やっぱり白っぽい石から見つかるんだなー。
貴重な発見しちゃいましたね☆
※見つけた化石はそっと元の場所に返したそうです。

20141024_6.jpg

館山崎でグリーンタフを見学
ココ館山崎は【グリーンタフ】という名称の発祥の地なんだって!
【タフ(tuff)】は「凝灰岩」という意味。
雨や海水で濡れると緑色が増してより鮮やかに見える不思議な岩だよ!

20141024_8.jpg

潮瀬崎ではゴジラ岩を見たよ!

20141024_9.jpg

ゴジラ岩はどうしてこんなカタチになったのかな?

20141024_7.jpg

ゴジラ岩は、今から3,000万年前の火山噴火によってできた岩が、風や波で削られて怪獣みたいなカタチになったと考えられているんだよ。ゴジラ岩は火山の噴出物からうまれたんだね!!

20141024_10.jpg

男鹿水族館GAOのウラ側見学

20141024_11.jpg

普段は見ることができない水族館の裏側はどうなっているんだろう?
ちょっとドキドキ!すごくワクワク!!
飼育員さんにだいじにしてもらって、お魚達とっても元気なので、水槽から飛び出しちゃうこともあるんだって!!!

20141024_12.jpg

ウラ側見学のあとはあたらめてオモテ側も見学してみよう!
みんながさっき上を歩いた男鹿の海大水槽を、こんどは横からじっくり観察するよ

20141024_13.jpg

ウラ側がどうなっているか知ったあとなら、また新しい発見があったり、よりよく理解できるかもしれないね!
海の環境を守ることの大切さや、海に係る仕事のコト、よぉくわかったかな?
化石だけじゃなくって、今まで知らなかった海のコト、たくさん発見できたね☆
むずかしいだけじゃない、楽しくってわくわくどきどきな学習会でしたー♪

あす25日(土)18時~21時は男鹿水族館GAO
夜の水族館ハロウィンversion!

(最終入館:20時30分)
くわしくは公式サイトへGO!