戸賀で女子会をする!という情報を聞きつけ、急きょ飛び入り参加させていただきました~☆
サブタイが【見タイ!食べタイ!わくわくしタイ!】・・・みょうに「タイ」をリピートしていますね・・・。6月30日まで男鹿市内の宿泊施設と一部の飲食店で【鯛まつり】が開催されているとおり、いま男鹿は、産卵のために回遊してきた天然マダイがおいしい時期なんですよ~♥

・・・と、いうコトでオンナだけでキャッキャしながら男鹿水族館GAOでタイを見て、カフェでタイを食べて、楽しんじゃいましょ♪というよくばりな女子会をご紹介です。【Vol,1】ってコトは【2】も【3】もあるんでしょ。興味があるかたは次回参加してみてくださーい。
まずは【見タイ!プログラム】からー。

20140619_0.jpg

戸賀といえば―?モチロン男鹿水族館GAO!
チョットォ~わたし年間パスポートまでもってる常連よぉ?6月初旬にも来たばかりだし、新しい発見なんてあるのかしらァ?ありました。なんとみんなが見てる水槽のウラ・・・文字通り水族館の裏側を見せてもらえるコトに・・・。

20140619_1.jpg

男鹿では、タイをどんな方法で獲るのかというと~?
おおがかりな網のしかけをつかって、大きな謀(はかりごと)をしてタイを捕まえるので「大謀網漁」(だいぼうあみりょう)といいます。

20140619_2.jpg
20140619_3.jpg

そのミニチュア
さすが裏側・・・バックヤードにはホッキョクグマ豪太とクルミが遊んだオモチャがありました。近くで見るとこんなに大きい!赤いコーンはわたしより大きかったです。こんな大きなものを軽々と持ち上げたりヘコましたりするなんて・・・たくましくってすてき!

20140619_4.jpg

アレ?大水槽にいたハズのカメさんがこんなところに。【魚っ知ダイブ】を見たひとはわかると思いますが、このカメさんたらすっごい食いしん坊で、オキアミを持ったダイバーさんを追いかける姿がとってもキュートなんです。しかし少々食べ過ぎて太っちゃったので、いまはココでキャベツダイエット中なんですって・・・そんなところもカワイイやつです。

20140619_5.jpg

オモテに戻ってホッキョクグマ豪太の【エサの時間】を見学。白いのはヨーグルトですって!へー!へー!

20140619_6.jpg

クマの手観察窓で待ってたら手どころか顔までツッコんでリンゴやサツマイモを食べる豪太君・・・いっぱい食べるキミが好きだよ・・・♥

20140619_7.jpg

クルミちゃんはみごとなダイブを見せてくれました!しかも2回も!!

20140619_8.jpg

とってもキモチよさそうに泳ぐクルミちゃんを見ているとコッチまでサワヤカな気分になれます

20140619_9.jpg

今年産卵した6羽すべてのジェンツーペンギンがふ化しました!♥親ペンギンのお腹のしたにいるので、探してみてね!

20140619_10.jpg

秋田の県魚・男鹿の市魚であるハタハタ・・・。わたしたちの食卓に並ぶのは4歳魚くらいのハタハタですが、GAOのハタハタ博物館ではもっと小さなハタハタも観察することができます。

20140619_11.jpg

ナゼ水族館に、しかもタッチプールに錦糸卵が・・・・・・?
コチラなんとアメフラシちゃんのタマゴだそうです。

20140619_12.jpg

実際にさわることができるお魚もいたよ!水槽に指を入れると「ガラ・ルファ」という小さな小さなお魚が、指をツンツンしながら古い角質を食べてくれます。角質の違い?人によって、魚の集まり方に違いがあっておもしろかったです★

20140619_13.jpg

カリフォルニアアシカのトン吉。
おねえさんの指示で、お口を大きく開けて見せてくれました。お魚を丸のみにして食べちゃうトン吉ですが、こんなにリッパな歯が生えています。捕えた獲物を逃さない役目があるんですって!

20140619_14.jpg

ゴマフアザラシのプールでは、ガラスにピッタリ密着しながらナナメって寝ているコが・・・。寝にくくないの?

20140619_15.jpg

しかもその奥には岩に背中を押しつけてカイカイしてるコも・・・、

20140619_16.jpg

お顔はもう前脚で直接カイカイしちゃいます。たいていは水中にいるアザラシですが、ときには蚊に刺されるんこともあるんですって!それでかゆくてかいていたんですねぇ~。カワイソウだけど、そんなしぐさもカワイイと思ってゴメン。
【見タイ!プログラム】はココマデー。次回へつづく。