「脇本 菅原神社のツバキも咲いてるよ!今週末は見ごろなんじゃないかな?」と聞いて、様子を見にきましたー。

20140425_1.jpg

石段の上にピンクの花が咲いた木があるー
鳥居の梅マークがカワイイ

20140425_2.jpg
20140425_3.jpg

階段をのぼったとたん梅の匂いがしました。

20140425_4.jpg
20140425_5.jpg

神社の左側に移動するとー?

20140425_6.jpg

ありました!樹齢400年以上ともいわれる【細葉の椿】です。

20140425_7.jpg
20140425_8.jpg
20140425_9.jpg

まだツボミも多いので、今週末~連休まで楽しめそう✿

20140425_10.jpg

江戸時代の紀行家・菅江真澄も「男鹿遊覧記」にこの椿のことを記しているそうですよ!

20140425_11.jpg

この菅原神社のさらに上に、脇本城跡があります。

20140425_0.jpg

男鹿市教育委員会へ事前に申し込めば無料で案内してもらえます。
どんなお話がきけるのー?
「左奥にある【脇本城跡】のモニュメントは剣のカタチになっているよ」とか、「脇本城の殿様は織田信長に鷹を贈ってお手紙のやりとりがあったんだよ!」なんておもしろい話をたくさん教えてもらえます。

「神社」「椿」といえば、真山神社の五社殿(not五社堂)の脇にも椿の木があるのをご存知でしたか?

20140425_12.jpg

拝殿よこの石段を登ります。

20140425_14.jpg
20140425_15.jpg

高いところにあるせいか、咲いているのはごくわずかで、ほとんどがかたいツボミでした。

20140425_16.jpg

連休中には咲いてくれるかな~?

20140425_13.jpg

真山神社の【五社殿】と【宮殿】は、ことし3月25日に秋田県の指定文化財となりました~★内側の壁や柱には「文化年間」などの落書(らくしょ)があり、五社殿は江戸時代後期に建てられたのでは?と推測されています。椿といっしょにじっくり見学していってくださいね!

「男鹿市の花」は「椿」ですが、市町村合併前の「若美町の花」は「桜」なんです。

20140425_17.jpg

・・・ということで、館山近隣公園も見てきました。

20140425_18.jpg

咲き始めてましたよー✿

20140425_19.jpg
20140425_20.jpg

週末~連休は男鹿で花めぐりなんていかがでしょうかー♥

20140425_23.jpg

昨年の館山近隣公園。満開になるとこんなかんじ!


今日撮影したサクラとツバキの開花状況をご覧くださーい

20140425_24.jpg

金川近隣公園

20140425_25.jpg

中川公園

20140425_26.jpg
20140425_27.jpg
20140425_28.jpg
20140425_29.jpg

能登山の椿

20140425_34.jpg

きょうはサクラとツバキが一緒に咲いてました

20140425_35.jpg

椿のじゅうたんがイイかんじ!

20140425_36.jpg

能登山の椿は、おなじ場所でも開花にタイムラグがあります。
落ちた椿もあれば、蕾もあるので、長い期間たのしんでいただけますね✿

20140425_37.jpg

椿ごしに漁港をながめれば、昔話にでてくる娘の気持ちがわかるかも・・・?

20140425_38.jpg

じぇいあーるさんへ、さっきは「見ごろ」とお答えしましたが「超見ごろ」に訂正します。

20140425_39.jpg
20140425_40.jpg

今週末はお花見日和だー