20140326_0.jpg

2年間にわたって養成講座を受講し、2月にはじめて行われた【男鹿半島・大潟ジオパーク検定試験 上級編】に合格した13名が「男鹿半島・大潟ジオパークガイド第1期生」に認定されました♪

20140326_1.jpg

渡部会長からひとりひとりに認定証が手渡されます。
「きょう、はれて13名のみなさんに男鹿半島・大潟ジオパークガイドの認定証をお渡しすることができました。大変専門的な勉強をなさって、ジオパークの認定ガイドになったわけであります。大地は何も語りません。ガイドのみなさんが魅力を語っていただきたい。みなさんにガイドをしていただいて、伝えていただくというのが重要」

20140326_2.jpg

認定ガイドさんを代表して、小野さんが
「二年間の勉強からはじまり、初級・上級試験に合格した全員個性豊かな人達です。学んだことはおおいに発揮し、ジオパークにおいでになる旅行者が「来てよかった」「たのしかった」「また来たい」と思うようなガイド活動を心がけます。全員ちからをあわせ努力することによって【世界ジオパーク】への足掛かりになるように発奮します!」と抱負を語って下さいました。

20140326_3.jpg

さっそくガイドのユニフォームを身に着け、緊張の面持ちで決意をあらたにする最年少のみうらさん。
「男鹿半島・大潟地域のジオパークがもつ魅力を、自分らしく伝えていけるよう精進してつとめてまいります」

Q.認定ガイドとなった13名のみなさんは、これからどんな活動をするんですか?
A.ジオパーク講座の講師や、現場を案内するガイドとして活動する予定です。研修の為に他地域のジオパークへ出張に行くこともあるかもしれませんね!

大地を知り、大地を語る【男鹿半島・大潟ジオパーク認定ガイド】これからの活躍をご期待くださいね☆