脇本の人に「冬の寒風山に登ったことはあるか?今の季節の寒風山は、まるで水墨画のようでな、あれはあれでいいものだぞ!」と「オラホの山じまん」をされたので、寒風山を見てみましょー。

20140320_0.jpg

あ、きのうは晴れてたから、ゼンゼン水墨画じゃなかった・・・。
寒風山北の高台【板場の台】に立つと、左に寒風山、右に姫ヶ岳、姫ヶ岳のふもとには第一火口と鬼の隠れ里がバッチリ一望できます。

20140320_1.jpg

寒風山の北・五里合(いりあい)地区から見たようす(きのう撮影)
寒風山回転展望台は3月21日(金)から、レストランは28日(金)から営業を再開する予定です。

道路が心配?大・丈・夫☆秋田ふるさとLive×NTT東日本のライブ映像で、寒風山の現在の様子を見ることができます。
「山の天気はどうかな?」「道路に雪はあるかな?」寒風山回転展望台に取り付けられたカメラでチェックしてからおでかけできます。

3月21日は春分の日!
3連休のおでかけは寒風山からスタートしましょう!
くるくるまわる360度ガラス張りの4F回転展望室からは、おやま(真山・本山)や船川港、天王の弓なりの海岸線、大潟村と八郎潟残存湖などが一望できます。
ベンチもあるのでゆっくり座っておしゃべりしながら、うつりかわる景色を楽しめますね!1周約13分。

20140320_2.jpg

春になれば、アズマギク・アザミ・タニウツギ・ヒトリシズカ・スズラン・・などたくさんの草原の花をみることができますよ✿