JR男鹿線にのって、男鹿に降り立ってから「さて、どこに行こう♪」と、の~んびり旅するお客さまもけっこういらっしゃるんですって!
そんな方にまずオススメしているのが、男鹿駅から徒歩で行けちゃう距離にある美女の寺・大龍寺さんです。
拝観料は400円ですが、4月からはなんっとか500円でおねがいします・・・。
3月までならまだ雪景色が楽しめてスッゴクきれいですよ!でも日本海を借景にとりいれた日本庭園は、春夏秋冬いつ来てもうつくしいので、どうぞ年中かよってください。
【秋】
【冬】
【春】
なかにはいるとそこは本堂になっています。
奥が開山堂。なんとここはコンサートホールにもなっちゃうんです!!3月1日(土)にも地元のカフェやマッサージ屋さん、ものづくり作家さんが寺NOVA(テラノバ)というイベントを開催するそうです。
くわしくは【里山のカフェににぎ】TEL0185-27-8422へお問い合わせください。
さて、はじめに【美女の寺】と申しましたが、それはこの寺に伝わる龍神の美女伝説によるものです。日本海に棲む龍神は、寿命が近くなってとても苦しい思いをしていたので、美女に化身してこの寺を訪れ、和尚さんに助けを求めたのだそうです。龍神は助けられたお礼に【龍髪の払子】を残していったんですって。
鐘楼を兼ねた龍王殿には、全国から「美しくなりたい!」という女性が多く訪れて拝んで行かれます。
上階の大梵鐘は自由に撞いて良いそうなので、願いをこめてボォ~ン!と鳴らしてみましょう。おもいきりが大事です。音がひびいているあいだに鐘の中に入ってみると(わたしにこの遊び?を教えてくれたのは先代の和尚さんなので、たぶん怒られません。)耳だけでなくカラダじゅうがビリビリして、なんだか悪い運気が出ていきそう!ついでに肩こりも治りそう!!そんな気がするだけ?でも気分は爽快になることマチガイナシ!ですので、開運・厄除の効果はたぶん確かなんだと思います。
時計回りにぐるりとまわったあとは、【楽水亭】で龍王殿をながらお茶とお菓子をいただいてひと休み!
観光パンフレットなども用意されているので、ここでくつろぎながら次の目的地を決めたり、大龍寺にまつわるおはなしを聞いたり・・・
いろんなものを見て歩くのもたのしいですけど、静かに雪景色を楽しむだけの贅沢な一日もいいなぁとおもうのでした。
大龍寺 TEL0185-24-3546
拝観時間 8時~16時