20140207_0.jpg
待ちに待ったなまはげ柴灯まつりが、いよいよ本日よる7時から、男鹿市北浦真山の真山神社を主会場に開催されまーす。

20140207_1.jpg

※きょうは晴れています

飲食ブースは昨年とおなじように仁王門ヨコの駐車場に配置します。
男鹿市内4つの業者さんが出店してくれるんですって!たのしみですね♥おまつりの何が楽しみって、そりゃ食べ物ですよ!!モチロンあったか~いものもありますし、体の中からあったまるように♨お神酒や甘酒、ビールもご用意しておりますので、イベントも、雰囲気も、お食事も、まるごと楽しんでいってください♪

20140207_2.jpg

※きょうは晴れです

おまつりメイン会場の広場に来てみると、立見席が出来ておりました!!!いちばん高い席は120cmくらいあるので、わたしのように「背が低くって、ひとの頭や背中しか見えないよー」と嘆いていた方は、いっそ最上段にずっといた方がイロイロと見えやすくって楽チンかもしれませんね☆

転んだら痛くて冷たいです。親御さんは、お子様が立見席で跳んだり跳ねたりしないように気をつけてあげてくださいね!

20140207_3.jpg

※きょうはこんなに降っていません

本部テントは真山神社拝殿右に設置します。
まつりに関する質問・みちのく五大雪まつりスタンプラリ-・お神酒・怪我や急病は、保健師さんと巫女さんがいるコチラへどうぞ!

迷子・落し物などの困りごとは、トナリに待機してくれている男鹿警察署のかたにご相談ください。

20140207_4.jpg

それでは、まつり会場でみなさまのお越しをお待ちしておりますので、めいっぱい厚着して来てくださいね!お車でお越しの方は、くれぐれも安全運転でおねがいいたします。

なまはげ柴灯まつり期間中のオススメ!

●男鹿水族館GAO【GAO柴灯まつり】
 なまはげ衣装試着体験・おしるこの振る舞い
 時間:13時45分~・場所:男鹿の海大水槽前
 (※おしるこの振る舞いはなくなり次第、終了とさせていただきます)

 なまはげダイバーの潜水給餌
 時間:14時00分~・場所:男鹿の海大水槽

●入道崎売店
冬ですが、元気に営業予定です♪観光・昼食・お土産ぜひお立ち寄りくださいませ!

●戸賀網元番屋
8日(土)、9日(日) 11時~14時
タラ汁 定食800円

20140207_9.jpg

限定○○食とかではなくって、時間内にいらしてくれたお客様みなさんに召し上がっていただけるよう用意しているそうです。

20140207_8.jpg

【関連】

参考になるといいな!カコキジ一覧
お正月の【柴灯祭】って、どんな神事?
「どんな服装で行ったら良いのか気になる」奥様に好評だった記事 ※なまはげの数え方についても言及。
なまはげ柴灯まつりと星辻神社
なまはげ柴灯まつり会場・真山神社までの道のり
なまはげ柴灯まつりに関するQ&Aその1
なまはげ柴灯まつりに関するQ&Aその2
どうして大晦日の行事なのに「あけまして おめでとう」なんだろう?
ナマハゲが持っているオケのナカミは何?
ナマハゲのケデは、行事のあとどうするの?