世界2大 自然写真コンテストの1つ「ネイチャーズ・ベスト・フォトグラフィ・ウインドランド・スミス・ライス・アワード2012」の風景部門で、栗原市の曽根田慶一さんが撮影した男鹿市船川港小浜の「ゴジラ岩」の写真が、みごと次席の「HIGHLY HONORED WINNER」に選ばれましたよー、と春に お知らせいたしましたが、このたび この曽根田さんの「夕日に染まるゴジラ岩」写真が、東京駅と秋田駅で ごらんいただけるようになりましたー!

期間は、東京駅 Keiyo Streetインフォメーション デスク壁面と、秋田駅 構内 連絡通路が12月31日まで。
秋田駅NEW DAYS秋田中央店 駅弁コーナー壁面にも当面の間かざられるそうです。

20130924_0.jpg

真っ赤に燃える夕焼け空を背にして、口の中に火球を 溜め込み、今にも火を吹き出しそうな真っ黒いゴジラのシルエット・・・とてもドラマチックですね!わたしたちに感動を与えてくれる男鹿の美しい風景の中でも ことに有名な観光スポットです。

20130924_1.jpg

ちなみに、日中あかるいときに見ると こんなカンジ。これはこれで、岩のゴツゴツ感が頑強さを感じさせるので、わたしは好きです。永い年月を かけて、波や風で削られた岩の形が、怪獣映画の「ゴジラ」に見える!というので「ゴジラ岩」と呼ばれるように なりました。
今の時期は17時ちょっと前(16時30分ころから)あたりが みごろだと思われます。みなさんも ぜひ男鹿に遊びに来て、実物のゴジラ岩を見て、写真を撮っていってくださいね!自慢の一枚を発表しちゃいましょう!!うまく撮れたら市役所にも提供してください☆