20130918_0.jpg

五里合 中石 地区を走っていると、このように「なし直売所」「産地直送」というような看板や のぼり が道路旗に立っているのを多く見かけます。

20130918_1.jpg

おもいきって畑のなかに入ってみれば、いまは男鹿梨・幸水(こうすい)収穫の まっさいちゅう!梨農家さんが親戚総出で収獲し、傷つかないよう だいじに入れ物に収めて箱に詰め、

20130918_2.jpg

運送屋さんにバトンタッチ!みなさんの お宅へと運ばれていきました。
大きい箱は10㎏入り。小さい箱は5㎏入り。
だいたい5㎏で2,000円 前後が相場のようです。

20130918_3.jpg

こんなふうに梨畑に直接 運送屋さんが来て、運んでくれるワケです。正真正銘「産地直送」

20130918_4.jpg

9月なかばまでは、甘ぁく みずみずしい幸水が旬。

20130918_5.jpg

9月下旬から10月上旬まで でまわる豊水(ほうすい)も すでに こんなに大きくなっていました。
豊水は 甘いだけでなく、ほんの すこーし爽やかな酸味が あって、これまた人気の品種です。
常連さんは 幸水→豊水→あきづき→秋泉→南水→新興というふうに、次の品種の時期が くるたびに買って行ったりするんですって!
男鹿梨って、甘さ・酸味・歯ごたえ・みずみずしさなどが品種ごとに違っていて それぞれに魅力が ありますもんね!全部 食べて味比べしたくなるのも わかります!!まぁ、全部おいしいんですけどね!!!

20130918_6.jpg

幸  水
9月上旬~中旬
豊  水
9月下旬~10月上旬
あきづき
10月中旬
秋  泉
10月中旬
南  水
10月下旬
新  興
10月下旬~

みなさんも 男鹿の大地の おいしい めぐみ・男鹿梨を、寒風山を眺めながら五里合中石の空気と いっしょに あじわっていってくださいね!

めぐみ農園
 男鹿市 鵜木 字松木境152
 TEL0185-46-2522
※ひっこしました

東山長十郎 梨園
 男鹿市 五里合 中石 字 八幡前109
  TEL 0185-34-3114

大・大・大スキな男鹿梨が台風被害に あっていないか心配な みなさんを代表して、昨日 電話で確認してみたところ「梨は大丈夫だ!台風はオレが体で とめた」と おっしゃっていました。それは たぶん冗談だと思いますが、梨が無事なのは本当みたいです。ほっ被害ナシ
これらの梨園のほか、中石梨選果場付近には 多くの梨畑があります。のぼり旗が たってますので、作業中の農家さんに お気軽に お声かけください。梨まつりに行くと おわかりいただけますが、梨農家さんって どなたも親切でサービス精神旺盛です。

20130918_8.jpg

第14回 男鹿梨まつり
平成25年10月13日(日)9時30分~14時
場所:JA秋田みなみ 中石梨選果場

特集イロイロ

2012/03/13 車いす、レンタル中です!
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8461390.html

2013/04/22 男鹿どぶろく特区
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/10911442.html

2013/06/05 トイレット情報局
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/11099841.html

2013/06/19 男鹿ソフトクリーム行脚
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/11154920.html