5月21日、男鹿市の船川神明社で例大祭の当日祭がおこなわれました。
この お祭りは港町・船川らしく、漁民をはじめ海で働く人々の安全を願い、大漁祈願・港内作業と海上操業の無事故 無災害を祈願する お祭りです。
前日の夕方(宵宮)おこなわれた鎮釜湯立式(ちんかまゆたてしき)のあと。
お祭りって、こういう事前の儀式が たくさんあったり、町中に幟旗を たてたりと、何日も前から、裏方さんたちが見えないところで一生懸命に準備をしてくれているんですね。
手と口を濯いで清めたあと・・・、
ご祭神である天照大神さまに巫女舞やミケツを供したら、
御神体を懐に隠しながら御神輿にうつして・・・
巫女さんの乗った車を先頭に、天狗さん・神職さん・御神輿が列をなして漁港へと向かい、
日の丸の旗や大漁旗・紅白幕を飾り付けた御座船(ござぶね)に御神輿を乗せて、海へと出ます。
指揮船を先頭に御座船と供奉船 数隻が追随し、湾内を時計回りに3周します(海上渡御)
この間、神主さんの あげる祝詞がマリンパークにも届いてきました。
御神輿を乗せた御座船が漁港に もどってきました。
ここでも巫女舞や玉ぐしを奉納し、
祝詞をあげ、漁の安全と豊漁を祈願します。今日は あたたかかったので、心地よい海上遊覧に神様も大満足して、豊漁と海の安全をバッチリお守りくださることと思います♥海フェスタも大成功しますように!
午後からは「陸上渡御(りくじょう とぎょ)」
むかしむかし淡島神社があった場所など、神社にゆかりのあるところ数ヶ所に御旅所(おたびしょ)という休憩所を設けて、ときどき休みながら御神輿が船川の町内を練り歩きます。きょうは あまり日差しが強くはありませんが、それでも重い御神輿を担いで何時間も歩くのは大変な御奉仕です。
天照大神は女性の神様ですので、こんなこと言うと怒るかもしれませんが、御神輿は御神体を乗せると、なぜか重く感じるようになるんですって!
それでも力いっぱい屋根にも届くくらいに高く御神輿を3回 掲げます。勇ましくってカッコイイです♥
こうして船川神明社の例大祭は今年も無事に終了いたしましたー♪
鯛やハタハタなど海の幸の豊漁も、海の安全もバッチリですね☆
今年は海フェスタが開催され、船を見学に行ったり、花火を見に行ったりと船川港に遊びに行く機会も、人も、グーンと増えると思われます。安全祈願はしてもらいましたが、夏の海へ お出かけの際は熱中症対策・紫外線対策などを
どうぞ おこたりなくー!
昨年の体験記
2012/05/23 船川神明祭 例大祭 体験記
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9071425.html
男鹿温泉郷 五風の足湯に関する お知らせ
源泉のポンプを交換したりするので、今日から ひと月ほど お休みします。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力のほど 宜しくお願いいたします。
また今度、あしにきてけれよ~♥(遊びに来てくださいね~♥)