20121206_0.jpg

戸賀浜の かあちゃんず が 新鮮な男鹿産の魚を使い、愛情を たーっぷり入れて作った漁師風 海鮮料理が まいど まいど大好評を博しております「戸賀網元番屋」。

20121206_11.jpg

11月の「鮭イクラ親子丼定食」も「品切れで食べられなかった~」という お客様が でてしまうぐらい大盛況だったわけなんですが、12月に入りまして いよいよ 大本命のアレを味わっていただけることになりました~。そうです!
番屋風しょっつる汁 定食

20121206_2.jpg

男鹿名物ハタハタを ふんだんに使用した、しょっつる汁・ハタハタの煮付け・ハタハタ寿し・手作り漬物‥という充実の お献立で ご提供させていただきま~す。

20121206_3.jpg

味噌仕立ての しょっつる汁
地元の人たちは「ネギと豆腐入ってねってもハダハダだけでも良い~」というぐらい しょっつる汁が大好き。かあちゃん達が作っている番屋の しょっつるは まだ二年物なので、今回は地元業者さんの しょっつるを使用しております。

20121206_4.jpg

ハタハタの煮付け

20121206_5.jpg

ハタハタ寿し。よく見るとブリコ入りですね。

20121206_6.jpg

イカの酢の物。

20121206_7.jpg

わたしのイチオシはナタ漬けガッコです。
大根を麹などで漬けて菊の花を混ぜた「秋田のガッコ」シャクシャクでー(訳:シャクシャクした)食感で、甘めに 仕上がっております。

20121206_8.jpg

帰りに北浦漁港に寄ってみました。
夜中に波浪警報が発表されたりして、海は大シケだったんですが、何隻かハタハタ漁船がでて、船の左には竿を下ろしてハタハタを釣る人の姿も見えました。
ハタハタ番屋は、12月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)の4日間。11時から14時までの期間限定営業です。お一人様700円。
何度も 申し上げますが、数量限定ですので、お早目に おでかけしたほうが いいかもしれませんね。スグそこで獲れた新鮮なハタハタを、地元の かあちゃん が料理した男鹿ならではの美味(ウメ)ものを、存分に味わっていただくチャンスです!整理券の配布は10時半ころから。食いっぱぐれないよう お早目に お出かけくださいね!

20121206_1.jpg

20121206_10.jpg