30日(金)ひる。(つい さっきです!)「船川沖で季節ハタハタ獲れたど!」ということで船川港の鰰(ハタハタ)供養碑そば に やって来ました!

20121130_1.jpg

漁師さんがオスメスごと、大きさごとにハタハタを仕分ける作業をしています。

20121130_2.jpg

この作業テーブル、種別ごとにハタハタをカゴに落としやすいように工夫されているんですね~★漁師の知恵!
今年はじめての季節ハタハタを みなさまに味わっていただくべく、小雨降る中、漁師さんたちは一生懸命がんばってましたー。

20121130_3.jpg
20121130_4.jpg

大きいのは こっちのカゴ

20121130_5.jpg

オスはコッチだー!

20121130_6.jpg

ハタハタの卵塊・ブリコ。「男鹿で男鹿ブリコ~♪」のブリコです。「イヤ~早ぐ食いてナ~」という みなさんの声が聞こえてきそう!

20121130_7.jpg

今年もブリコたっぷり男鹿のハタハタを、ハラいっぺ食ってけれよ~♥

お・ま・け

20121130_8.jpg

ハタハタだけじゃないんです。