20121029_0.jpg

28日(日)の なまはげ ふるさと じまん市には、今年も たくさんの お客様に お越しいただきました~♪

20121029_1.jpg

9時30分からの開催にもかかわらず、9時の時点で こんなにも行列が・・・。

20121029_8.jpg

そう!毎度 大好評 男鹿海洋高校さんのサバ水煮缶と乾燥ワカメを求める お客様の列です。生徒さんが魚をさばいて作る「サバ水煮缶」は評判が評判を呼び、並んででも購入したい じまんの逸品となりました。

20121029_9.jpg

海洋高校らしくロープの結び方も 教えてくれます。司会進行は おたかさん。

20121029_10.jpg

男鹿工業高校さんのブースでは、水(H2O)を水素(H)と酸素(O)に分解して、その際に生じるエネルギーでLEDを光らせ、モーターを回す実験を見せてくれました。

20121029_11.jpg

太陽光パネルでも可能なんですが、今日は お天気が良くないので、電池で分解しました。

20121029_12.jpg

しくみは よく 理解していても、いざ人に説明するとなると ちょっと むずかしいですよねー。

20121029_13.jpg

テレビで全国に名をはせた三島丸さんの「棒アナゴ」試食も していただきました。

20121029_14.jpg

棒アナゴこと、クロヌタウナギさんです。

20121029_15.jpg

男鹿で今 話題の ご当地グルメも勢ぞろい!秋田観光さんの「なまはげバーガー」は、パテに秋田錦牛の お肉を使用しています。

20121029_2.jpg

ふっと観光案内所の「レストランしらやま」と寒風山の売店でも お買い求めいただけますよ!

20121029_45.jpg

お肉が ほろり。

20121029_3.jpg

ハタハタ丼にも使われているハタハタフライも販売していましたー!

20121029_4.jpg

ご家庭で揚げていただく用のものと、観光協会の お姉さんたちが開発した「「男鹿梨と しょっつるのソース」が かかった 揚げたてのハタハタフライ」を ご用意。ほっくり やわらか~い白身を、サクッとした衣で包んだハタハタフライ。ジューシーなソースで 召し上がれ!あつっ!あつっ!

20121029_5.jpg

先日、「第32回 秋田県 特産品開発コンクール 加工食品部門の奨励賞」と「秋田美人倶楽部 推奨品」に選ばれた「ぷれすdeなまはげ」男鹿のハタハタを、これまたハタハタ100%で出来た男鹿の魚醤「しょっつる」で味つけし、プレスした まるごとハタハタせんべいです。

20121029_6.jpg

戸賀浜の かあちゃんも来てくれました~♪新鮮な魚を加工して作った美味ものがズラリ。

20121029_7.jpg

男鹿は魚も美味しいけど、畑の物も たいっした自慢なのよ。男鹿梨・南水

20121029_16.jpg

男鹿産じゃが芋・メークイン。
ふかして塩っこ ふって食べさせてくれましたー。ホクホクって美味ゃいげ~

20121029_17.jpg

JA秋田みなみ女性部さんの「だまこ餅」で あったまってけれ~。

20121029_44.jpg

武商さんの つくだにもママ(白米)サ合うど~!

20121029_27.jpg

ベジリンクあきた男鹿さんと、

20121029_30.jpg

みどりの会さんは、新鮮野菜を お安く販売してくれました

20121029_31.jpg

緑茶園さん。靴屋さん。大石商店さん。ゴンタローさんなど、元浜町の お店は普段の日曜日は お休みなんです

20121029_32.jpg

が、今日は なまはげ ふるさと じまん市に合わせて お店を開いてくれていました~。

20121029_33.jpg

チラシの右上に ついている抽選券で大抽選会に挑戦!

20121029_34.jpg

ベニズワイガニや男鹿の しょっつる やきそば、ぷれすdeなまはげ、ティッシュなどが当たりまーす!

20121029_22.jpg

ステージでは城南亭鶴亀さんが「秋田万歳」

20121029_23.jpg

「南京玉すだれ」

20121029_24.jpg

「スコップ三味線」を披露してくださいました。「秋田万歳」では「うどん・そばよりアバ(妻)の そば」といったシャレ?を歌にしていました。むかしは お正月になると、大道芸の人が家々を回り、「秋田万歳(あきたまんざい)」を披露してくれたものなんですって!いまの子供たちも 楽しそうに真似したり鶴亀さんの後を付いて回っていましたよ。

20121029_35.jpg

昨年も大いに盛り上がった「男鹿しょっつる焼きそばハカリまSHOW」。

20121029_36.jpg

タッパーに焼きそばを目分量で入れて、

20121029_18.jpg

より200gに近い人が勝ち!という、子供も大人も楽しめるゲームです。今年も たくさんの方がエントリーしてくださいました。

20121029_19.jpg

ちょっと盛り過ぎ・・・?より正確にハカリ豪華賞品を狙うか、めいっぱい盛って お昼ごはんにしちゃうか・・・難しいところですね。

20121029_20.jpg

一位は197gの方。その差わずか3gでした~、お見事!

20121029_21.jpg

男鹿ならではの豪華賞品を お受け取り頂きました。おめでとうございまーす★

20121029_25.jpg

今年の新米を ついて作る「餅つき ふるまい餅」ただでさえ美味しい男鹿の新米もち米ですが、自分で つくと よりいっそう美味しい お餅に仕上がります。

20121029_26.jpg

きなことゴマで召し上がれ!

20121029_28.jpg

やわらけして うめ~(訳:やわらかくて おいしい~)

20121029_29.jpg

小学生以下の お友達あつまれ~★魚の つかみ取り体験が はじまるよ!

20121029_37.jpg

トラックからプールに放されるヒラメとサケ。

20121029_38.jpg
20121029_39.jpg

プールから遡上しようとして、勢い あまって地面に落ち、それでも暴れ続ける男鹿の魚の活きの良さよ・・・。

20121029_40.jpg

体をブンブンくねらせて必死に抵抗する お魚を捕まえるのはスゴクたいへんそうでしたが、たくましい男鹿の子供たちはバッチリ今夜の食材を お持ち帰りしてくれました。

20121029_41.jpg
20121029_42.jpg

男鹿の美味いモノ楽しいコト ふるさとの じまん盛りだくさんで お送りした第10回なまはげ ふるさと じまん市。
午後あたりから お天気が くずれてしまって、予定よりも早く店じまいさせていただきましたが、イベントは すべて行い、相馬市の お客様にも喜んでいただけましたし、けが人や事故もなく、無事に開催&終了できました。これも みなさんの ご協力の おかげさまです。本当に ありがとうございましたー!
あたらしくなった▲県立美術館▲でも秋田まんざい?を見た。・・・というか聞いた。こちらは裃を着た男性が数人で歌い劇を演じるものだった。笑いの要素も あるらしい。