ある夏の日、秋田市 勝平中学校の生徒さんから電話をいただきまして「男鹿のパワースポット・ミステリースポットに ついて知りたいので、市役所に行ってもいいですか?(ホントは もっとキチンとした言葉で とっても丁寧でした)」との申し出があったので、一緒に お勉強することになりましたー♪
男鹿に興味を持ってくれたのが嬉しくって、カンタンに引き受けちゃいましたけど、パワースポットってナニ?「パワースポット=大地の力がみなぎる場所。霊場。聖地。おとずれると健康運・仕事運・厄除け など様々な ご利益がある場所」・・・というコトらしいんです。アレ?「あきた縁結びMAP」には男鹿の縁結びスポットが6ヶ所も掲載されていたではありませんかー!! 迷うことなんてないんだわ!!!男鹿はパワースポットの宝庫じゃないの♪

・・・と、いうことで、まずは机の上で「美女の寺・大龍寺。修験道でもあったパワースポット男鹿三山のおやまかけ。真山神社。赤神神社。大地の力が みなぎる火山だった寒風山。ジオスポット・鬼の隠れ里は、むかしの人が「鬼がつくった」として敬い大事にしてきた大地の力を感じるミステリースポットです。その寒風山中腹にある滝ノ頭水源地。何年も絶えることなく湧つづける清水の不思議。霊蛇が棲むという脇本の岩清水から湧き出る水は万病が癒えると言われています。脇本 菅原神社の鳥居わきには学水(がくみず)が湧く手水石があり、この学水で墨をすると、お習字が上達すると言われています。すぐ近くの稲荷神社には脇本城主が茶を飲むときに使ったという名水・茶の水も あります。門前には眼病に効く?という強清水(こわしみず)という湧き水もあります。赤神神社 五社堂へと登る999の石段の途中には「姿見の井戸」というミステリースポットがあり、井戸を のぞき込んで輪郭がハッキリと映らなければ寿命が長くないと言い伝えられています。他にも菅江真澄も訪れたという癒しのパワースポット・北浦 西水口 大瀑(おおたき)。縁結びのパワースポット・北浦「至福の古木・夫婦松」とサンセットキッス伝説のある入道崎。男鹿には八朗太郎伝説、それに まつわる八郎湖・神社・一ノ目潟の伝説、アシナヅチとテナヅチ、スサノオノミコトとヤワタノオロチ、ハタハタ占いの佐竹神社と北浦神社 鹿嶋まつりなど‥まだまだ不思議スポットが多くあります。ぜひ実際に男鹿を観光してみて、その謎・伝説の真実を解き明かしてみてください。」という説明を させていただきましたー。こうして並べてみるとスゴいな、男鹿。観光スポット=パワースポット・ミステリースポットみたいに なってます。

そのなかのヒトツ・大龍寺さんに「中学生が男鹿のパワースポットについて聞きに来るので、大龍寺さん の ことも紹介しますよ」と報告したら「なら いっそ連れて いらっしゃいよ近いし」と誘っていただいたので、先生の許可も いただいて、実際に行っちゃいました~♪

20121017_0.jpg

道中「男鹿のマンホールには市の花・椿や、門前の五社堂、五里合の寒風山など いろんなデザインが ありますよー」と話したら早速 撮影してくれましたー。熱心!

20121017_1.jpg

大龍寺さんの前庭からみた海。心を癒すような力を感じませんか?

20121017_2.jpg

ご本堂で和尚さんにお話を伺いました。
「足を崩して」と言われたのに正座して真剣に聞きいります

20121017_3.jpg

漁民が奉納した羅漢さまです

20121017_4.jpg

「美女の寺」の由来ともなった「龍王殿」で記帳、

20121017_5.jpg

その上階の「鐘楼堂」で鐘を撞いてもらって美しくなるよう祈願しました。鐘の外よりも中の方が音が小さかったです。不思議―!

20121017_6.jpg

美味しいうえに ありがた~い「龍王水」も いただきましたー。
このあと楽水亭で ゆっくり じっくり 大龍寺・沢木家・男鹿・・・もろもろの歴史について お話を聞いて、結果、大変な勉強量となりましたが、みなさん最後まで一生懸命に学んで行ってくれました。

20121017_7.jpg

ジュバカさんは どこを見ているかな?

20121017_8.jpg

中央・左・右・・・お顔の印象に違いはあるかな?

20121017_9.jpg

5尺勾配と6尺勾配?

20121017_10.jpg

みんなからの質問の中に「男鹿のパワースポットを、より多くの人に知ってもらうために行っていることはあるか?」との問いもあったんですが、今日みんなにも男鹿のパワースポット・ミステリースポットを たくさん知ってもらったので、また男鹿に遊びに来てくれたら嬉しいです

2012/2/29(水) 縁結びマップ♥できました~♪の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8336310.html