7月4日 水曜日。とっても暑い日でした。こう暑いと どうしても水辺で遊びたくなっちゃう!
というコトで日本の渚 百選・鵜ノ崎海岸に来ました~♪
磯では さっそくキャンプ用テーブルを広げている人や、網や籠を携えて貝拾いをしている人が いましたよ!
露出した岩の上を歩いて沖の方へ・・・
したなみ かな?と思って拾い上げてみると、
ヤドカリさんでした・・・。「したなみ」というのは男鹿では夏によく食されている小さな巻貝。塩ゆでして爪楊枝やマチ針でクルンと巻き取って食べます。ビールの おつまみにピッタリなんですって!モチロン子供も食べます。
ヤドカリの おウチにも いろんなタイプが あります。
こーんな穴の中や、
岩と岩のスキマには 生き物が たくさん隠れています。
ゴリの稚魚?
ヒラメの稚魚?
二枚貝。口が固く閉じていたので、たぶん生きてます。
磯で遊ぶ際には、ケガをしないようにサンダルやスニーカーの中に靴下を履くと良いですね!
鵜ノ崎は ずーっと遠くまで遠浅の海がつづいていますが、沖の方に近づきすぎると、急に深くなるところがあったり、波と波がぶつかって流れが変わる場所があるので、十分な注意が必要です。
水辺で遊ぶ際には一人で遠くに行かないように、また、お子様や お友達の行動を常に気にかけておくようにしましょう。楽しく遊んで笑顔で帰るのがイチバンの おみやげです。