7月4日 水曜日。とっても暑い日でした。こう暑いと どうしても水辺で遊びたくなっちゃう!

20120705_0.jpg

というコトで日本の渚 百選・鵜ノ崎海岸に来ました~♪

20120705_1.jpg

磯では さっそくキャンプ用テーブルを広げている人や、網や籠を携えて貝拾いをしている人が いましたよ!

20120705_4.jpg

露出した岩の上を歩いて沖の方へ・・・

20120705_5.jpg

したなみ かな?と思って拾い上げてみると、

20120705_6.jpg

ヤドカリさんでした・・・。「したなみ」というのは男鹿では夏によく食されている小さな巻貝。塩ゆでして爪楊枝やマチ針でクルンと巻き取って食べます。ビールの おつまみにピッタリなんですって!モチロン子供も食べます。

20120705_7.jpg

ヤドカリの おウチにも いろんなタイプが あります。

20120705_8.jpg

こーんな穴の中や、

20120705_10.jpg

20120705_9.jpg

岩と岩のスキマには 生き物が たくさん隠れています。

20120705_11.jpg

ゴリの稚魚?

20120705_2.jpg

ヒラメの稚魚?

20120705_3.jpg

二枚貝。口が固く閉じていたので、たぶん生きてます。

20120705_12.jpg

磯で遊ぶ際には、ケガをしないようにサンダルやスニーカーの中に靴下を履くと良いですね!

鵜ノ崎は ずーっと遠くまで遠浅の海がつづいていますが、沖の方に近づきすぎると、急に深くなるところがあったり、波と波がぶつかって流れが変わる場所があるので、十分な注意が必要です。

水辺で遊ぶ際には一人で遠くに行かないように、また、お子様や お友達の行動を常に気にかけておくようにしましょう。楽しく遊んで笑顔で帰るのがイチバンの おみやげです。