男鹿を観光中に災害に あったら どうやって情報を入手したらいいの!?そんなとき、男鹿には備えあれば憂いなしの お役立ちサービスが あることを ご存知ですか?

それは、男鹿市防災情報等メール配信サービスです

携帯電話やパソコンなど、メールアドレスがある人なら誰でも利用できる このサービス。
登録料は無料ですが、通信料がかかります。つまり、普通のメールと同じ感覚ですね。登録の際には必ず男鹿市役所HPの利用規約(http://www.city.oga.akita.jp/contents/c.html?seq=1438)を よぉく ご覧になり、同意の上で登録を行ってくださいね!

わたしも去年の夏から利用しています!地震・津波・大雨や暴風警報など、全国瞬時警報システム(通称J-ALERT)による防災情報のほか、火災に関する消防情報、防災無線で放送する情報などがメールで配信されるので「アレ?いま防災無線 放送したみでぇだども、良く聞こえねがったなー」なんて時に とっても重宝します。

登録方法

①E-ogacity@xpressmail.jp宛てに、件名・本文を入力せずにメールを送る。この際、迷惑メール(知らないアドレスからのメール)が届かないようにしている方は設定を変更し直してください。

②登録用のメールが送られてきますので、本文に記載されたURLをクリックすると登録画面が表示されます。

20120316_0.jpg
20120316_1.jpg

③必要な情報を選択して登録ボタンを押すと完了です。

家にいるときは、テレビもラジオも ありますが、お出かけ先だと そうもいきません。
男鹿の災害情報や防災無線の放送内容を いち早く知ることのできる男鹿市防災情報等メール配信サービスを是非ご活用くださいませー!