先日、県庁で行われた なまはげキャラバンの日、男鹿市を熱烈アピールするためのユニフォームともいえる真っ赤な法被(はっぴ)を着てみたところ、穴が空いちゃっていたんです・・・!

20120314_0.jpg

※画像はイメージです

関係者はCM大賞や、県外のイベントなどでも この法被を来て男鹿をアピールしてましたからねぇ・・・擦り切れちゃうのも仕方ないかもしれません。だからといって このままっていうのもアレです。この時、いっしょに いた観光協会の おねえさん達に「なまはげワッペン作って穴ふさげば~?」なんてアドバイスを いただいたので作ってみました~!

20120314_2.jpg

赤なまはげと御幣。髪の毛?を切り抜いたら残った布地がケデにみえたのでそのまま流用。赤と白の刺しゅう糸でウエストの横綱も刺しゅうしてみました~!

20120314_3.jpg

男鹿は なまはげ だけじゃないぞ!ということで男鹿梨と若美メロンも追加。

20120314_4.jpg

・・・・・・。法被に合わせてみると、なんだか あまりにもポップすぎます・・・。せっかくつくったケド、怒られそうなので、この件は なかったコトに・・・。

でも、おおみそかのホンモノの「男鹿のナマハゲ」行事の際にも、地元の人は前日までナマハゲ面や木で出来た包丁や手桶を補修して、毎年 大事に あつかっているわけですから、「直して使う」というコトを なまはげさんは褒めくれるかもしれません。これからも、今あるものを大事に、男鹿の美味しいもの・楽しいこと・貴重なところをアピールしていきたいものです。

観光協会さんや男鹿温泉郷組合さんなど、いろんな人が いろんな法被を着て男鹿をアピールしてくれています
ので、イベントなどで見かけましたら どうぞ よろしく お願いいたしま~す

今朝、男鹿のナマハゲさんを含むなまはげキャラバン隊が東京に向けて出発いたしました。3月14・15日に、風評被害を吹き飛ばせ!!!というキャッチフレーズを掲げて、男鹿の観光に係わる みなさんが東北観光への誘客を図るために東京スカイツリー周辺にて街頭キャンペーンなどを展開するのです!撮影 大歓迎ですので、見かけたら声をかけてあげてくださいね!

追記:本日 午後6時15分からのABSニュースevery.において、なまはげキャラバンの様子が放送される予定だそうです。ゼヒご覧くださいませー