25日、われらが船川港が情報誌「港湾」1月号のなかで、わが国で「みなとの元気」を最も高めた港湾であるポート・オブ・ザ・イヤー2011に みなさんの投票によって みごと選定されましたよ。という ご報告を いたしましたが、その後、日本港湾協会さまから こーんなに立派な賞状と記念の楯が贈られてまいりましたー!!!

20120201_0.jpg

賞状には、築港100周年事業で多くの船を お招きしたり、各種イベントを開催して港を盛り上げたことや、石積み防波堤の土木遺産指定を受けて船川港を大いに活用したこと、また、東日本大震災に際して被災地域への海上輸送の窓口として復旧作業に貢献したことなど、受賞の理由が細かに記されていました。

この楯も、見た目は はなやかで女性的な美しさがありますが、持ってみると かなりのヘヴィー級・・・・・・ポート・オブ・ザ・イヤー2011に選ばれた港として、これからもニッポン全国の元気を高めるため、頑張り続けないといけないよ、という責任の重さ?なんでしょうか。

今年も きっと なんらかのイベントが船川港で開催されることでしょうし、客船の寄港も あるカモしれません。そのときは みなさん是非また、船川港に遊びに来てくださいね!

港は船・貨物・文化・情報・人など、多くのものが出入りする海の玄関口・・・楯に書かれた「みなとの元気は日本の元気」の文言の通り、男鹿の元気を船川港から日本中に届けましょう!

いっつも押してもらってぇ~なぁんと ありがでして ありがでして なもかもね
http://blog.with2.net/in.php?1253404

今日の男鹿は猛吹雪です日中も車のライトは点灯しましょうね

関連記事

7月24日、海上自衛隊艦艇(水中処分母船)と男鹿海洋高校の遠洋実習船・船川丸  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5274192.html
7月30日、船川港内 特設ステージで開催された男鹿ナマハゲ ロック フェスティバル(予告)
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5313671.html
8月3日、ぱしふぃっく びいなす
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5452507.html
8月5日、飛鳥
  午前の部 http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5476324.html
  午後の部 http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5480981.html
8月5~9日、太平洋の白鳥・日本丸
  太平洋の白鳥が、船川港に やってきた!1 http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5534753.html
  太平洋の白鳥が、船川港に やってきた!2 http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5534605.html
  ごきげんよう、日本丸 http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5576347.html
8月14日、男鹿日本海花火
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5671266.html
8月28日、北前船・みちのく丸
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5950445.html
9月23日、ふじ丸
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6421603.html
2012年1月25日 ポート・オブ・ザ・イヤー2011  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/7986951.html