12月22日木曜日、なまはげ柴灯まつり まで あと50日です!
みちのく五大雪まつり、秋田県男鹿市版のポスター、もう ご覧いただけましたか?今年のポスターは緑ナマハゲさんが主役です。

20111222_0.jpg

ナマハゲ・・・というと赤ナマハゲさんの写真やイラストが多いですけど、真っ赤な炎の背景の中では緑ナマハゲさんの お顔が よく映えますねぇ~。

ケデというと、ワラで出来たものを思い浮かべますが、緑ナマハゲさんが着用しているケデは杉の皮で出来ているんですって。ナマハゲ通の方が「カッコイイよな~コレ欲しくてさぁ~作ってもらってオレも持ってるんだ」というほどのクールなアイテムらしいんです。ナマハゲ伝導士のワタクシめも実物は まだ見たことがありません。

平成24年2月10日(金)11日(土)12日(日)の なまはげ柴灯まつり期間中、なまはげ館は なまはげ柴灯まつり終了時20時30分まで開館します!16時から無料開放

まつり会場へのアクセス
秋田駅から日本海側を北上して走るJR男鹿線(男鹿なまはげライン・車両の外装に ナマハゲのイラストが描かれています)に乗り換え、男鹿駅で下車してください。

男鹿駅から まつり会場までの臨時シャトルバスは、JR男鹿線にピッタリ合うように3本運行いたします。

20111222_1.jpg

男鹿温泉郷に お泊り方も温泉郷から臨時シャトルバスが出ますので安心です。
ジワジワと詳しい情報が更新されつつある なまはげ柴灯まつり。今年も大いに盛り上がりそうですね!