20111011_1.jpg

みなさん三連休の中日、10月9日(日)はモチロンJAみなみ五里合 中石梨選果場にて開催された第12回 男鹿梨まつり に行かれましたよね?「稲刈り忙しくてチョット行がいねがった~」そんなアナタ、ご安心ください。わたくし かわりにちゃーんと試食して写真も撮ってまいりましたー!

20111011_12.jpg

9時30分から14時まで、中石梨選果場では美味しい男鹿梨・豊水を試食・販売しておりました。スグそばに農園が ありますから、ヤッパリ通常よりも お安いようです。新鮮で美味しいなんて、嬉しいこと このうえないですね!男鹿梨の品種の中で、この豊水は わりと日持ちもするそうですので、もう箱で買っちゃっても いいんじゃないですかね!!

20111011_15.jpg

お買い上げいただいた お客様には・・・

20111011_16.jpg

当たると さらに梨が もらえるかもしれない抽選に参加していただけます。

20111011_17.jpg

梨だけじゃありません。新鮮野菜や

20111011_18.jpg

男鹿しょっつる焼きそば・佃煮・ドン・おやき なども販売。

20111011_19.jpg

・・・・・・と産直市に夢中になっていると、

20111011_20.jpg

ミス・フレッシュの おふたりが梨の試食をススメてくれました~カワイー!キレー!!そしてフレッシュだよ~!!!

20111011_21.jpg

この梨を食べたら ふたりに あやかれるかしら!?おふたりに 一切れずつ いただいて2つも試食しちゃいましたもう10月なのに今日はとっても お天気が よくって暑いぐらいでしたので、豊水のチョット酸味のある甘ぁい水分が やさしい潤いを あたえてくれます。一年間、待ちに待って収穫されるのが早生いの幸水もモチロン甘く瑞々しくって美味しいですが、今まさに旬である この豊水だって とっても甘くて美味しいです。どちらもキレイなミス・フレッシュと同じです。

20111011_2.jpg

男鹿のイベントに かかせないのが なまはげ太鼓。

20111011_3.jpg

なまはげ郷神楽さんが今日も盛り上げてくれましたー!

20111011_4.jpg

梨おいしかったなもっと食べたい・・・・・・ということで送迎バスに乗って農園に やってきました~!

20111011_5.jpg

さぁ、めいっぱい刈るぞ~!このとき、わたしの眼光は、この果物ナイフのように鋭く光っていたことでしょう・・・。

20111011_6.jpg

農園にはすでに多くの家族連れが もぎたてフレッシュな梨を 食していましたが、

20111011_7.jpg

まだまだ こん~な たわわに 実がなっていました~!

20111011_14.jpg
20111011_8.jpg

美味しそうな大きい梨を選んで・・・

20111011_9.jpg

この場で剥いて食べちゃいましょう。

20111011_10.jpg

おっ!順調に皮を切らさずに剥けております。梨の皮むき競争に出れば良かったかしら・・・?

20111011_11.jpg

あまーい!ほのかな酸味もスッキリしてて美味しい~!!スゴイ水分です。そしてナゼ美味しいものは なくなるのが早いのか・・・。

20111011_13.jpg

あっというまに芯だけに。

20111011_0.jpg

農園から帰ると、ちょうど梨の皮むき競技が はじまったところでした。

20111011_22.jpg

梨の皮むき・重さ当て競技は なんとなく わかるんですが、文字当てクイズって何かしら?梨まつり会場内を よ~く見渡すと・・・?

20111011_23.jpg
20111011_24.jpg

このように ひらがなを一文字ずつ見つけることができます。

20111011_25.jpg

この文字を並べ替えて、

20111011_26.jpg

正解を解答用紙に書いて応募すると、

20111011_27.jpg

正解した方の中から抽選で5名の方に男鹿梨が箱で当たっちゃうという、なんとも太っ腹な企画でした。

20111011_28.jpg

JA秋田みなみの男鹿梨シスターズが できたてホヤホヤの「梨の白い花咲くころ」という歌を熱唱
製造責任者?として作詞の清水さん、作曲の堀井さんの おふたりも歌唱に参加

20111011_29.jpg

民謡歌手の藤原美幸さん歌謡ショー
お姉さんの浅野保子(あさのやすこ)さんと姉妹で登場です。浅野さんが歌う時には藤原さんが合の手を入れ、藤原さんが歌う時には浅野さんが合の手を入れる・・・仲の良い姉妹だからこその素晴らしいステージでしたね。]

20111011_30.jpg

招き猫の前掛けがカワイイこちらの お父さんもCDを即買いです。

20111011_31.jpg

南部俵積み唄・秋田船方節・田沢湖の生保内節など いい歌っこを たくさん披露していただいて最後は「好きになったひと」で さようなら、さようなら♪
旬の男鹿梨・豊水が おなかイッパイ食べられて、お得に お買い物もでき、楽しいイベント・なまはげ太鼓・民謡で、お子様から おじいちゃん おばあちゃんまで みんなで いちにち楽しめる毎年 秋の恒例・男鹿梨まつり。今年 参加できなかった方も来年は是非いらしてみてくださいね!男鹿の梨はこれから あきづき・南水などの品種もでてきて まだまだ長―く味わっていただけますので、今 出回っている豊水とも食べ比べてみてくださいね!