9月23日12時、客船・ふじ丸歓迎準備のすすむ船川港岸壁。

20110926_0.jpg

この日は早朝から快晴だったり土砂降りだったりと、お天気が一向に安定しません。15時からは晴れる!という予報ですので信じて準備を進めます。

20110926_1.jpg

たくさんの人が岸壁にたまった水をホウキや重機で排水溝に掃き出す作業をしてくれていたんですが、掃いたそばから雨が降ってきちゃうのでポンプで汲み上げて海に流し出します。

20110926_2.jpg

そうこうしているうちに遠くに客船・ふじ丸が見えてきちゃいました!

20110926_3.jpg

台風が来ていたので何日か前から「今頃ふじ丸はどうしているかしら!?」とハラハラしながら待っていたんですが、さすが天然の良港 風待ち港・船川港、ちゃーんと時間どおり・・・むしろチョッピリ早く たどりついてくれましたー!

20110926_4.jpg

秋田備蓄マリンサービスの防災船が汽笛を鳴らし、歓迎放水で お出迎え

20110926_5.jpg

ふじ丸も汽笛で こたえます。

20110926_16.jpg

雨のせいか今日はなんだか海がタプタプしてます。水位が高い?気がします。

20110926_19.jpg

待っている間に仲良くなった おかあさん。大館からいらしたんですって「いつか こんな大きな船に乗って旅したいですね~」「あそこがレストランかしら!」「お洋服とか何着たらイイの~」と 2人で はしゃぎながら、歓迎旗を振って お出迎え。夢は膨らむばかりです。

20110926_20.jpg

火曜市で おなじみ!武田商店さんのつくだに。人気ですねー。今日は なんと若美のブドウも ありました!右下にチョコット見えてますね。10月1・2日、男鹿駅に初登場の臨時列車・男鹿なまはげ号の歓迎イベントにも出店なさるそうです。

20110926_21.jpg

本日、男鹿しょっつる焼きそばを出店してくださったのは船越の「三代目ほたる」さん。

20110926_24.jpg
20110926_22.jpg

今日は新発売の「男鹿しょっつる焼きそば入りの海鮮焼き」も店頭に並んでいました~!

20110926_23.jpg

生地には玉の池ワークハウスさんの「かんぷう地鶏」のタマゴを使用しています。このタマゴ、生産期間も数量も限られているので、とっても貴重なんですって!

20110926_25.jpg

14時、船内見学に応募していた みなさんが ふじ丸に乗船を始めました。

20110926_6.jpg

40分ほど見学した後、船内で お買い物も できちゃうんですって!楽しんできて下さいね!!

20110926_7.jpg

この日は晴れたり降ったりを繰り返す不安定な お天気でした。

20110926_8.jpg

空には虹も見えましたが、地面は なかなか乾かず、また いつ強い雨が降るとも知れませんので、船方節は残念ながら おやすみです。餅つき や なまはげ太鼓は船内での開催になりました。

20110926_9.jpg
20110926_10.jpg
20110926_11.jpg

男鹿市長さんから ふじ丸 乗客のみなさんへ
みなさんの寄港によって船川港築港100周年が ますます盛り上がりました。ありがとうございます。秋田県のイメージというと「ナマハゲ」と おっしゃってくださる方が多いんですが、ナマハゲは男鹿市の民俗行事ですので「男鹿のナマハゲ」を これからも よろしくおねがいします。さきほど お餅をつきましたが、折よく今日はお彼岸です。おもてなしの 振舞い餅を ぜひ召し上がってください。また いろんな機会で お会いしたいですね。と ごあいさつ。

20110926_12.jpg

なまはげ郷神楽さんによる なまはげ太鼓も今日は船上での演奏です。男鹿自慢のナマハゲさんが熱く激しく打つ太鼓の音。観客の皆さんにもビシビシと伝わったようですね。

20110926_13.jpg

ホールの外では先ほど ついた お餅が振る舞われていました。客船って お食事も豪華なイメージがありますけど、さすがに つきたての お餅は食べる機会が少ないんじゃないかしら!たくさん召し上がってくださいね!

20110926_14.jpg

岸壁ではニコニコ体操の みなさんがダンスで ふじ丸を お見送り。元気!「たとえ足場が悪くても男鹿に来て下さった みなさんを精いっぱいの感謝を込めて お見送りしよう」という おもてなしのココロを感じますね。ニコニコ体操の みなさん ありがとうございました!

20110926_15.jpg

市長さんだって負けてません。歓迎旗と黄色いハンカチを両手に、めいっぱい手を振りますようこそ!と お出迎えして、また会いましょう!と送り出すまでが おもてなし なのかもしれませんね。

20110926_17.jpg

・・・というワケで ふじ丸が離岸しても 追いかけて行って手を振る お見送り隊

20110926_18.jpg

築港100周年記念事業として今まで多くの船を歓迎してきましたが、今日の
ふじ丸が最後の船でした。男鹿に来てくださった みなさん、船川港を一緒に盛り上げてくださって本当に ありがとうございました!わたしたちはいつでも、みなさんの またのお越しを こころより お待ちしております。