9月18日・19日の2日間にわたって、寒風山まつりが開催されました~!小雨決行、とのことだったんですが、寒風山まつり実行委員会は気合も山並みですので大雨でも決行!むしろ涼しくて ちょんどい!ミストシャワーだ!!

20110920_0.jpg

でも お客さん相手には そうも いきませんので「寒風山ぐるっとハイキング」と「ネイガーショー」など いくつかのイベントは残念ながら おやすみさせていただきました。
元気が有り余って燃えている方むけのイベントは張り切って行われましたので、その様子を少々ご紹介いたしまーす!

20110920_1.jpg

カラオケのど自慢。18日は5名、19日には7名の歌い手さん達が参加して下さいましたー。なかには両日に わたって自慢の のどを披露して下さった方も!

20110920_12.jpg

もぎたてフレッシュ!男鹿梨・幸水も お得な価格で販売!男鹿梨は豊水・南水・長十郎などいくつかの品種が ありますけど、まず最初に市場に出回るのがコチラの幸水ですね。とっても甘くて瑞々しいのが特徴です。

20110920_15.jpg

無料で遊べる お子様向けのジャンボなまはげ輪投げ大会★点数が大きいほど大きな お菓子詰め合わせをGET!0点だった子にも ちゃんと残念賞の小さなお菓子が もらえましたー

20110920_16.jpg

寒風山の売店で お買い物をすると お買い上げ金額ごとに もらえる抽選券で挑戦できるガラガラ廻轉抽選会~!お客さんの目の前で金色に光る1位の玉を抽選器に入れたんですが、コレがナカナカ出ませんで・・・、2日目の13時すぎに ようやっと船越の方が見事 当ててくれました~!

20110920_17.jpg

よかった よかった、記念撮影しましょう!あ、ナゼか一緒に写っちゃってる赤い服の おじさんは実行委員のエライ人です。プレゼンターとして自らフレームインしてくださいました。よくイベントで男鹿しょっつる焼きそばを作っていらっしゃるので、どこかで見かけましたら よろしくお願いいたします。

20110920_18.jpg

1日目イチバン盛り上がったのは 何といっても13時からの北山たけしさん&森山愛子さんによる歌謡ショーでしたね!

20110920_19.jpg

あいにくの天候だったんですが9時ころから既にステージ前には雨具で完全防備の熱いファンが北山さんの登場を今か今かと待ちかまえておいででした。男鹿半島観光大使の北山さん、白いジャケットで登場し「雨が降っておりますけど盛り上がっていきましょう!」と特設ステージのテントから出て、傘をさしながら熱唱し観客を沸かせます。イヨッ水も滴るイイオトコ!「みなさん雨大丈夫ですか」とファンへの気遣いも忘れません。

20110920_20.jpg

寒風山まつりでのステージは今回が5回目の北山さん。今まで太鼓やギターを披露してくれたんですが、今回は尺八を演奏して下さいましたー。しっとり切ない雰囲気が雨の寒風山にやさしく響きます。新曲「男の涙雨」今日の お天気に合わせたようですね!

20110920_21.jpg

北山さんに紹介されて登場した森山愛子さん。かわいくってアイドルみたいなのに お歌はモチロン、トークも お上手で、男鹿のファンのココロをガッチリつかんだようでした。「愛子のソーラン節」では観客のみなさんが合の手を入れる部分があったんですが、「ソーラン節」は秋田県民にも なじみが深いせいかバッチリ決まってましたね。

20110920_2.jpg

秋田建築労働組合男鹿支部さんによるミニハウスの棟上祭。餅まきです。「わーっ」と歓声も上がってみなさん楽しそうに お餅をひろっていましたね。傘を逆さまにしたらたくさん受けとめられるんじゃないかしら!

20110920_3.jpg

そのころ大会本部ではCDを買ってくれたお客様が北山たけしさん・森山愛子さんと握手会。みなさん とっても嬉しそうに飛び跳ねてましたね。なんだかコッチまでドッキドキです

20110920_4.jpg

19日は男鹿市と潟上市の子供たちによるストリートダンスが披露されました。子供たちは雨でも元気!舞台裏でも ずーっとダンスの練習で動きっぱなしなんですよ。

20110920_5.jpg

12時すぎ、懐かしのちんどん屋ショー開始。レトロな演奏に乗せてダースコちんどん隊がステージまで練り歩きます。

20110920_6.jpg

初めてだったので懐かしい・・・というか、むしろ とっても新鮮でした!子供たちも興味津々の様子ですね。

20110920_7.jpg

ステージが終った後も売店前で賑々しく お客さんを呼び込んでくれていました。

20110920_8.jpg

つい気になって そばに行きたくなっちゃいますよね~♪

20110920_9.jpg

みなさん お待ちかね!なまはげ太鼓ショー
ナマハゲさんをみて泣き出す子供・・・をみて笑う おばちゃんたち・・・という光景はナマハゲさんの登場するイベントでは よくある光景です。泣いちゃった子には かわいそうですが、男鹿の子は こうやって泣いて、笑って、強くなるんです。

20110920_10.jpg

怖いだけじゃなくって、強くて優しいナマハゲさんのステージは雨が気にならないぐらい みんなを夢中にします。

20110920_11.jpg

男鹿の郷愁を唱う。男鹿の兄弟・太田新一さんと安藤博明さんによる歌謡ショー。おふたりはCDも出していて関東で ご活躍なんですって!

20110920_13.jpg

三浦博美さんによるステージ。握手を求める熱烈ファンが たっくさんいらっしゃいました。
雨降りなんて なんのそのー!寒風山まつり が大好きな男鹿人は雨でも元気!土砂降りだって「いやー、いい天気だなー!」と言い張る気概はさすがでした。最近しょんぼり気味のアナタ!男鹿に元気の秘密を探しに来ませんか?寒風山祭りはモチロン来年も小雨決行です。