これまで男鹿駅に訪れてくださった皆さんをお出迎えしていたのはコチラの芦沢地区のナマハゲさんたちでした。

20110902_0.jpg

男鹿では大みそかの夜に約60の地域でナマハゲ行事が行われており、使用される面も地域によって少しずつ違いがあるわけです。
ならば男鹿駅で皆さんをお迎えするナマハゲさんもそろそろ変身させようか?ということで、昨年2月の柴灯まつりでも披露された7地区のナマハゲ面からローテーションで頑張ってもらうことになりました。

20110902_1.jpg

特徴も大きさも様々なナマハゲのなかから今シーズン活躍してもらうのはー?

20110902_2.jpg

五里合谷地(いりあい やち)地区の面に決定ーッ!
五里合といえば、そろそろ男鹿梨のシーズンですね・・・

20110902_3.jpg

おふたりにはチョット面を脱いでもらって・・・

20110902_4.jpg

男鹿のナマハゲは赤ナマハゲが御幣を、

20110902_5.jpg

青ナマハゲがナモミを剥ぐ包丁と桶を持っています。

20110902_6.jpg

ハイ!変身完了。

今日からは五里合谷地地区のナマハゲさんが観光客のみなさま、お仕事や学校から帰ってきたみなさまをお出迎えいたします。
触れていただくことはできませんが、周りの方の通行を妨げない限りはお写真は撮り放題ですので、どうぞ一緒に記念撮影してくださいませ。7地区すべてのナマハゲさんをコンプリートするのも楽しそう♪男鹿駅のナマハゲさんを、これからもこまめに見てあげてくださいね。

お・ま・け

20110902_7.jpg

ステージ上に落ちていたワラ。回収するか、そのままにしておくか、迷った末にそのままにしてきました。臨場感が出るかな、と思いまして・・・。ナマハゲの落としたワラを頭に巻くと「頭が良くなる」とか「風邪をひかない」という言い伝えがあるのです。無理やり引っこ抜くと、ご利益も抜けるんですって!ナマハゲさんに遭遇した際は、地面を探してみてくださいね!