7月13日に青森港を出港した北前船・みちのく丸。8月28日(日)、最終寄港地である船川港で一般公開されました。
江戸時代後期に日本海側を行き交い物流の担い手だった北前船を、2005年に復元したみちのく丸。みちのく丸を追いかけてきたファンの方も多いらしく、たくさんの方が船川港を訪れてくれました。
北前船日本海文化交流事業事項委員長さんと男鹿市長から ご挨拶。
みちのく丸の船長さんに歓迎の花束を受け取っていただいて、ご挨拶をいただきました。多くの港を廻ってきた北前船。前の寄港地 秋田市の穂積市長さんから男鹿市長にメッセージリレー!ということで船員さんが代読してくださいました。
男鹿市での歓迎イベントといえばナマハゲ太鼓♥
ナマハゲが観客の皆さんに近づくと「イイコにしてますー!」という お子様の叫び声も聞こえてきました。
歓迎セレモニーも無事終了したところで、そろそろ じっくり北前船の復元船・みちのく丸を見学させていただきましょう!
船首。現代の技術の用いながら、昔の北前船を忠実に再現した・・・ということなんですが、雰囲気のある素敵な船ですねー。もっと荒々しい造りを想像していたんですが、とっても丁寧で お洒落です。
船尾。みちのく丸のエンブレム?もカッコイイ~!
順番に船内を見学することができました。江戸時代後期の船も こういうかんじだったのかな・・・?大量の荷物を運ぶ船ですものね。とても頑丈だな、という印象です。
一般見学は大人気で、見学終了の16時になっても行列が途切れませんでした。
モチロン今日も、男鹿の美味しいものを販売する屋台がズラリ。佃煮やドンでおなじみ武田商店さんや、男鹿のやきそば(16時前に完売しました!)
最近ブルーベリーも仲間入りした男鹿なびさんの男鹿産の果物でつくった生ジュース!
行列してましたね。だって美味しいもの。今日はブルーベリーにしました。これで全種制覇だわ~!
棒アナゴやイカの一夜干しも ございます。北前船を じっくり見学できる機会なんて そうそう ありませんからね!この長丁場を乗り切るためにも たくさん食べて おきましょう♪
47ブースでは、今までの寄港地のおいしいものも販売していました。今、北前船を背景に撮った写真を号外新聞にプリントしてくれるサービスもありましたよ。
ちびっコなまはげがおたくん。子供たちと記念の写真をパチリ☆
北前船は 18時に青森に向けて出港していきました・・・。いにしえの日本海の歴史を感じさせてくれた北前船・みちのく丸。また いつの日にか 船川港で その新しくも懐かしい姿を 見せに来てほしいものです。