20110804_0.jpg

築港100周年を記念して、今年は多くの船が船川港を訪れてくれています。8月3日は客船・ぱしふぃっくびいなすが入港しましたー。

20110804_1.jpg

とっても優美、それでいて大きな船ですので入港予定時間の30分前にはもう その姿を確認することができました。

20110804_12.jpg
20110804_14.jpg

秋田石油備蓄マリンサービスの防災船によって、歓迎放水が行われます

20110804_15.jpg

男鹿南中学校吹奏楽部のみなさんは「宇宙戦艦ヤマト」や映画「パイレーツ オブ カリビアン」のテーマで お出迎え

20110804_16.jpg

築港100周年記念の写生大会に応募してくれそうな小学生を発見!

20110804_17.jpg
20110804_18.jpg

先日、宮沢海岸夕陽フェスティバルで おみかけした仮想盆踊りの みなさんも加わって、歓迎旗を振り振り ぱしふぃっくびいなす を歓迎します。

20110804_30.jpg

夕陽フェスティバルに来てくれた豪風関もぱしふぃっく びいなす を歓迎に来てくれましたー。

20110804_19.jpg

船長さんと機関長さんに花束贈呈

20110804_2.jpg

男鹿市長から歓迎の ごあいさつ

20110804_3.jpg

男鹿市からはナマハゲの面をプレゼント! 

20110804_4.jpg

お返しに素敵な絵を頂いちゃいました!

20110804_6.jpg

歓迎の催しは まだまだ続くー

20110804_5.jpg
20110804_7.jpg

荒々しいナマハゲ太鼓が船体に反響します。

20110804_8.jpg
20110804_9.jpg

赤ナマハゲさんが大きな太鼓を持ち上げて

20110804_10.jpg

白ナマハゲさんが打つ!

20110804_11.jpg

鼓笛隊の演奏。リズミカルな音楽だけでなく、足踏みしたり、斜めに並んでみたり、円を描いて歩いたり・・・カワイイ動作で魅了します。

20110804_13.jpg

子供たちによるヤートセ踊り。

20110804_20.jpg

船上の お客さんからの拍手がココまで聞こえます。喜んでもらえたようですね!

20110804_21.jpg

ナマハゲさん登場!たくさんの人と一緒に記念撮影をしましたー!子供たちは逃げたり、握手を求めたり・・・と なんだか楽しそうでしたね。

20110804_22.jpg

餅つき大会開始―!ぱしふぃっくびいなす の お客さんが餅つきに挑戦します。とっても お上手!

20110804_23.jpg

先ほどの餅つきに挑戦した方に お餅の感想を聞いてみました!「自分でついたモチだからスゴクおいしい!」ですって!奥さまはゴマが特にお気に召したそうです。

20110804_24.jpg

最後は夏らしく盆踊りで締めくくります。

20110804_25.jpg

若美盆踊り保存会の みなさんが盛り上げてくれました。

20110804_26.jpg

飛び入り参加も大歓迎!とても日差しが強く 暑い中、みなさん しなやかな踊りを披露して下さいました。手の返し、しな、巧みな身振り手振りは、見事というほかありません。

20110804_27.jpg

いよいよ 訪れた別れの時。カラフルなテープが船上から投げ込まれ、旅立つ人と、送り出すわたしたちとがつながります。男鹿を発つ皆さんに めいっぱいの感謝と安航を願うキモチをこめて、大きな声で一斉に「へばなー」と ご挨拶。やっぱり男鹿弁のほうが、キモチが強く伝わるんです!

20110804_28.jpg

ゆっくりと船川港岸壁から遠のいていく ぱしふぃっく びいなす。船は一路、秋田港へと向かい、みなさんは竿灯を楽しまれるそうです。

20110804_29.jpg

別れがあれば、出会いも あるさ。5日には飛鳥と日本丸が船川港岸壁にやってきます!写生大会・写真コンクールには飛鳥か日本丸を題材にしようとお考えのみなさーん!飛鳥の入港は10時から14時までですよー!日本丸は5日15時入港。9日14時出港です。
お時間のある方は是非、歓迎に いらして下さいね!