8月2日午後、男鹿市役所に秋田県がん検診推進市町村巡回キャラバンの みなさんが訪れてくれました~!

20110803_2_3.jpg
20110803_2_1.jpg

最近の統計によると、3人に1人は がんが原因で亡くなっているんだそうです。がんは早期発見が肝要!ということで秋田県内の市町村を回って がん検診を受けることの大切さをアピールしているんですって!

20110803_2_1.jpg

でも、がん検診って みなさん あまり受けたがらないみたいなんです。がんは怖い病気。そのせいか、がん検診も なんだか怖いもののように感じてしまいます。だって、もし検診を受けて がんが見つかっちゃったら どうするの!?とっても不安!しかし、怖いからこそ検診を受けて安心してもらいたい。もしも がんが見つかってしまっても、発見が早ければ その分 手の施しようもある、治療費も少なくて済むんですって。

20110803_2_2.jpg
20110803_2_4.jpg

ミニウチワ、ポケットティッシュ、リーフレット、小冊子などのキャンペーングッズを いただいて、男鹿市でも強くアピールし、受診率を上げることを お約束。受診率が上がれば、それだけ がんで亡くなる方もグーンと減ることでしょう!

20110803_2_5.jpg

趣味や旅行を楽しむためにも、健康でいることが とっても大事!みなさんも がん検診を積極的に受けてくださいね

20110803_2_6.jpg

健康第一