鉄道好きの皆さん、旅行好きの皆さん、おまっとさんでした!

20110704_8.jpg

先週、1日金曜日。7月と9月に男鹿~酒田 間の限定運転が決まった日本海クルージング トレイン 快速リゾート鳥海の出発式に潜入取材してきましたよ!

20110704_9.jpg

山形県・酒田駅から男鹿駅までを乗り換えなしで結びます。

20110704_10.jpg

美しい日本海を眺めながら ゆったり過ごすのに ぴったりな この 大きな窓!3時間なんて あっという間でしょうねぇ~。雄大な鳥海山もバッチリ見えるハズです♪

20110704_11.jpg

船川保育園の みなさんは体験乗車するんですって~!いいなーわたしもチョットだけ中を見学に・・・。

20110704_12.jpg

1号車が指定席、2号車が自由席の2両編成ゆったり広い車内と、大きな窓から差し込む光、リゾートに行くための快速列車・・・なんですが、もうココがリゾートみたいです。床なんかピッカピカ!外観も車内も青を基調としていて涼しげ。暑い時期の旅行を さわやかに演出してくれそうですね!

20110704_13.jpg

なまはげ郷神楽の おにいさんが「お願いします!」と挨拶して太鼓を 叩き始めました。すると・・・?

20110704_14.jpg

駅舎の向こうからナマハゲさんが・・・!

20110704_15.jpg

キャッ、目があった!

20110704_0.jpg

勇壮な なまはげ太鼓がセレモニーを より いっそう盛り上げます。
時折お客さんのほうに近づいて来てくれるんですが、何度見ても迫力が衰えませんね~すごくカッコイイです!

20110704_1.jpg

男鹿市長さんも ごあいさつ
昔は北前船が男鹿~酒田 間を通ってくれていました。秋田と山形を結ぶリゾート鳥海。人の動きが盛んになって、お互いが ますます発展していくといいですね!そうなるように力を合わせて頑張りましょう!

20110704_2.jpg

秋田と山形の観光の未来を切り開く、新たな門出を祝してテープカット

20110704_3.jpg

白い制服がとってもステキな男鹿駅長さんの合図で いよいよ出発です。
発車―!

20110704_4.jpg

警笛が鳴り、煙を出しながら、リゾート鳥海が ゆっくりと動き出します。

20110704_5.jpg

いってらっしゃ~い!
なまはげ太鼓と 見物客の拍手に見送られ、男鹿駅を発っていきました。

20110704_6.jpg

これからは、県の境を越えて、男鹿半島と山形県酒田市が つながるんですね。
7月と9月の休日(毎週ではありません。詳しくはJRにお問い合わせください)、日本海をクルージングするように旅する臨時快速列車リゾート鳥海。きっと、お客さんだけでなく、たくさんの元気をも運んでくれることでしょう。これがキッカケで東北が もっと!もっと!元気になりますように!

20110704_7.jpg

みんなの期待を乗せて、リゾート鳥海は出羽国(いではのくに)を走ります。
和尚さんに私信!「いではのくに」のフレーズを お約束通り使いましたよ~!