お魚、捌けますか?わたしは まるまると太った男鹿のサバで4人分の味噌煮を作ろうとして、出来上がってみたら 1人分にしか ならなかった・・・と いうコトがありました・・・。食材をなんだと思ってるんでしょうねマッタク!お子様が わたしのようになってはタイヘンです。そこで!地元の魚が獲れる時期や、獲れたてのマダイやアジのさばき方、地元ならではの味付けを楽しく学んで継承できる「親子で楽しむ戸賀浜の かあちゃんと魚さばき体験!」に参加してみてはいかがでしょうか~?

開催は6月26日(日)9時から14時までの5時間。ちゃーんと 昼食付ですので安心ですよ!戸賀漁港で水揚げを見学し「戸賀浜のかあちゃん」に魚のさばきかたをレクチャーしていただきます。さばいた魚は お土産としてお持ち帰り☆お昼は「戸賀番屋」で旬の地魚定食が味わえちゃう♥そのあとは「戸賀番屋で自然の恵み・魚のついてプチクイズ」など‥最初から最後まで楽しく学べる一日になりそうですね!

20110620_1.jpg

泉 椿魚 先生の筆による網元番屋の看板。

20110620_3.jpg

戸賀の海。写真を見ただけで潮の香りを思い出します。

20110620_4.jpg

水揚げの様子

20110620_0.jpg

大漁だー

20110620_2.jpg

場 所:戸賀漁港前「番屋」現地集合。現地解散。モチロン駐車場あります。
参加料:大人1,500円・小学生1,000円(体験料・昼食代 込みです)
     大人1名以上+小学生1名以上で ご参加ください。
定 員:親子30名(6月23日(木)または定員に達し次第 締め切り)
持ち物:まな板・包丁・クーラーボックス(お土産お持ち帰り用)・エプロン・汚れてもいい服装で ご参加ください。さらに、ウロコとり・軍手・飲み物などを お持ちいただくと なお良いでしょう♥
申し込み先:(社)男鹿市観光協会 TEL0185-24-4700

http://www.ogakk.or.jp/guide_tour/

写真提供:(社)男鹿市観光協会さま