これまでは、生や冷で楽しむ お酒を多く ご紹介してきましたが、今回は いよいよ!冬の晩酌にぴったり!男鹿市産の「はたはた の ひれ」で楽しむ熱燗に注目です

4年ほど前、「お食事 省吾」のマスター・竹谷さん、男鹿市商工会さん、秋田県酒類卸さん、秋田銀行さんなどで、男鹿の素材を生かした開発しよう!と立ち上がり、さまざまな試行錯誤を経て開発された「男鹿のはたはた ひれ酒」

20110127_0.jpg

独特のコクと強い風味が楽しめる「はたはた ひれ」と福禄寿の杜氏さんが ひれ酒のために厳選してくれた お酒が入ったセットです!

1.お酒はフタを取って あらかじめ湯煎しておきましょう。

2.その間に「はたはた の ひれ」の先の部分を箸などでつまみ、根元の部分からコンロ・ライターなどで遠火から炙ってください。直火にあてると焦げてしまいますので、気を付けながらじわじわと炙りましょう!

3.イイカンジに炙った「ひれ」を熱燗の中に泳がせハタハタの旨味が溶け出すのを待って3分。

20110127_1.jpg

柔らかい口辺りで、追ってハタハタの香ばしい旨味と、しびれるような味が開く うめぇ~「はたはた ひれ酒」が完成しました♪

20110127_2.jpg

漬けている間に待ちきれず飲み干してしまわれないよう ご注意ください。

男鹿のさかな・ハタハタを お酒でも楽しめる「はたはた ひれ酒」はワンコインでおつりが来ます。モチロンお店で注文して 美味しいお食事と一緒に楽しむこともできます。

寒~い夜は 熱~い「男鹿のはたはた ひれ酒」で体の中から あったまりましょう!

お食事 省吾
男鹿市船川港船川字片田71-26 TEL0185-24-2610