今回は男鹿市船川港船川栄町にある軽食 喫茶・秋桜(コスモス)さんを ご紹介しま~す!

20110125_0.jpg

手作り小物がディスプレイされた外観からして なかなか趣のある喫茶店のようですねぇ~

20110125_1.jpg

外だけでなく、店内も手作りのカントリー人形やテディ・ベアで埋め尽くされております。

20110125_4.jpg

手作り教室でも開いていらっしゃるんでしょうか???と思いきや むしろ習いたい!もっと上達したい!と向上心あふれる奥さん。もう十分 教える側な感じがしますが・・・。

20110125_5.jpg

テディ・ベアはわたしも作ったことがありますが、コアラは初めて見ましたー。

20110125_6.jpg

ちゃんと手足が動きます。顔の形、マズルの形もクマとは少し違いますね。そして やはり一番の特徴は大きな耳と鼻。キュート!今年の干支・ウサギも 人気です。
あっ!イケナイ!!つい秋桜ワールドに引き込まれてしまいました。

お食事お願いしまーす。

おなかが膨れたところで、やはり気になるのは店内ドコを見ても目につく手作りの品々・・・。

20110125_10.jpg

ポケットが多く機能的で通帳&カードケースとしても使えそうな小物入れやメガネケース。パッチワークされたキャラクターは「スーちゃん」という、アップリケでは よく使われるモチーフなんだそうです。

20110125_11.jpg

カントリー人形も凝ってます。お人形が さらに小さな お人形を抱いていたり、野菜の入った小さな籠をもっていたり、スカートの中のペチコートやソックスの刺繍など細かな工夫が たっくさん!
譲ってほしい!という人も多いそうですが、手放せないのも わかります。きっと娘をお嫁に出す気持ち・・・。

20110125_2.jpg

男鹿の花・椿をデザインしたトートバッグです。
輪郭部分にワイヤーが入っていて、花びらを自分の好きなように調節できるんです。

20110125_3.jpg

コチラはバッグの取り出し口にワイヤーが入っているので、片手でパクっと開いて、手を離せばピッタリ閉じるんです。
バッグってファスナーが付いている方が落し物の心配がなくて安心ですケド、荷物が多い時や手袋をしているときはチョット開けにくいですよね・・・。でも これなら片手で開いて 勝手に閉じるので出し入れしやすい !! 便利で安心ですねぇ~!
お裁縫に興味のある方には うってつけの喫茶店です。ランチのあとはコーヒーを楽しみながら、手作り談義・・・なんて素敵な午後の過ごし方はいかがでしょうか?

20110125_12.jpg

軽食 喫茶・秋桜(コスモス)
男鹿市船川港船川栄町16 TEL0185-23-2945
営業時間/9:30~18:00・定休日/土曜日(要確認)日曜日