1月10日は成人の日!新成人の みなさん おめでとうございま~す!

男鹿の新成人の みなさんは 1月9日(日)男鹿市民文化会館 大ホールにて「明日を創る新成人の集い」が開催されますね!12時からの受付ですので、オトナの余裕をもって早め早めの行動をしましょう。

ところで、みなさんは「おやまかけ」ってご存知ですか?男鹿ではむか~し むかし そのむかし、真山・本山・毛無山を登るという成人の儀式が行われていたんだとか???わたしも15~22歳の間に4度登りましたッ!!登頂回数的にはもうリッパな男鹿のオトナですね。

ルートとしては真山神社脇の階段からのぼって「キントリ坂」を通過し、自衛隊基地のある頂上へ(だいたいこの辺りでお昼休憩でした)、そして眺めのいい下り坂を降りて「五社堂」のある門前でゴール!北から南へ男鹿半島を縦断しました。逆ルートも可能なようです!

20110107_0.jpg

冬の間はさすがにキケンですので、5月~8月になったら、オトナの階段を昇った記念に、「おやまかけ」にも挑戦してみては いかがでしょうか?!

20110107_1.jpg