秋田方面から男鹿に向かう途中、船越の男鹿大橋の手前にある「男鹿総合観光案内所」通称・なまはげ案内所に よりみち してみましょう。

20101224_0.jpg

男鹿に遊びに来てくれた人、お仕事で来た人、そしてお仕事から帰ってきた人を2体の巨大ナマハゲ立像がお出迎え。

20101224_1.jpg
20101224_5.jpg

このなまはげ案内所には ひさしぶりに 足を運んでみたんですが館内は みどころが満載でしたー!

20101224_12.jpg

入口にはクリスマスツリー!!男鹿のツリーはさすがに一味違います!

20101224_16.jpg

なんと根元にナマハゲが★

20101224_17.jpg

多くの人が通る男鹿の玄関口だからでしょうか。パンフレットの種類も多い!コレ全部、男鹿関連のパンフなんです!! 12のお店や施設で使える お得な優待チケットもありますので、男鹿に遊びに行く際はぜひココに寄ってからドウゾ!
窓口のおねえさんが とっても やさしくて、じっくり案内してくれました。男鹿の女性ってステキだな・・・

20101224_18.jpg

ココの案内所のマスコット?巨大ナマハゲ立像のミニチュア版もありましたー。

20101224_19.jpg

「男鹿半島ミニ・ミュージアム」
ちいさいコーナーなんですが、充実度は大でした♪

20101224_20.jpg

大晦日に行われる神事の映像上映や、実際に大晦日の行事で使用されていたナマハゲの面が集落ごとに4種展示されています。

20101224_22.jpg
20101224_21.jpg
20101224_2.jpg

ナマハゲの装備を試着できる体験コーナーもありましたー。お面だけでなく、ケデなどの衣装一式・包丁までもが揃った全身フルコーデ!はりきって なりきっちゃいましょう!誤解されちゃいますので、そのまま お外には出ないでくださいね!

20101224_3.jpg

コレは貴重なものでは!? 「なまはげに関する研究資料」 菅江真澄による文献や映像資料が展示されています。

20101224_4.jpg

「情報発信コーナー」ではチョットひとやすみ しながら情報収集ができます。
「男鹿に行こう!」と思い立ったら、とりあえずココに来て「男鹿の旬な情報掲示板」を見ながら丸テーブルを囲んで作戦会議!なんてイイかもしれません。

20101224_6.jpg

「情報発信コーナー」の一角。

20101224_7.jpg

ナマハゲへの熱い想いがビシビシ伝わってきますね。世界にはばたけ!NAMAHAGE!!

20101224_8.jpg

木彫りの置物
お顔が ちょっとずつ違うので、じっくり吟味して 気に入った一体を お買い上げいただけます。モチロン、たくさん揃えて並べるのもアリだと思います。

20101224_9.jpg

日本の銘石・男鹿石をつかった石のマスコットも人気ですかわいいアザラシや、石材店のキャラクター・かんぷー君、幸せを呼ぶ!親子ふくろう も みなさんを待っていますよ。

20101224_10.jpg

モチロンそのほかの男鹿の特産品も ざっくざく!のれん や 木彫りの壁掛けなど、ノスタルジックな お土産も入手できます。

20101224_11.jpg
20101224_13.jpg

「なまはげキャンデー」って何でしょうね!?

20101224_14.jpg

記念スタンプって、旅先で見つけちゃうと つい押したくなっちゃいますよねー。

20101224_15.jpg

スタンプは、ココ・男鹿総合観光案内所、男鹿駅前の観光案内所、男鹿ふっと観光案内所の3箇所にありますので、コンプリートを目指しましょう!!!
男鹿は広いですから!とりあえず、この なまはげ案内所で休憩しながら これからのプランを考えるのがオススメです。
お食事処・カメリアでは男鹿やきそばや ご当地ソフトクリームが味わえますよ♪

男鹿総合観光案内所(なまはげ案内所)
男鹿市船越一向207-219 TEL0185-35-5300